
2024年は日帰りした草津温泉、今年の春は1泊2日で行くことにした。
宿泊先はペンション五郎次、今年も日帰りしようと思えばできたのだが、せっかく温泉宿に泊まれるなら宿泊プランで・・・となったわけだ。


草津温泉へ宿泊プランで・・・となったら、初日はゆっくりと自宅を出て、草津温泉に着いたら、湯畑を見ながら宿へ入るというパターンでいいだろうと、12時10分発の特急「草津・四万3号」に乗って、長野原草津口を目指す。
3月23日で思い出すのは、この前月に泊まろうとしたホテル、結果的に予約日を間違えていたことで「河津桜見物日帰り旅」になってしまったのだが、このときに、3月の下田東急ホテルの予約を取り消していなければ・・・と思わないこともなかったが、まあ、下田は夏にリベンジしようと思う。

昨年もそうだったが、終着駅の長野原草津口では、草津温泉行きのバスが待機しているので、それに乗って行けば良い。
草津温泉のバスターミナルでは、観光案内所を併設しているので、そこで宿泊先のホテルの場所の確認もするといい。

草津温泉では湯畑がランドマークになっているので、たいていのホテルはそこを目指して歩くといい。

この日は暖かかったので、ホテルにチェックインした後で、散策を兼ねて湯畑に再度来てみた。

ここが、私の宿泊先のペンション五郎次、草津町内巡回バス(A巡回)の北群馬信用金庫前バス停のすぐそばだ。

ホテルにチェックインしたら、湯畑に再訪して、帰還したら、夕食前に温泉に浸かる。
このホテルは貸切にして入ることもできるので、私もそうして一人風呂を楽しむ。

露天風呂でなかったのが残念だったね~

風呂で温まった後は、ビールで乾杯だ。

ビールを飲んだら、さっそく鉄板焼きを始める。

肉もしっかりと焼いて・・・

締めは焼きそば・・・
ちょっと食いすぎかな~
これにてごちそうさまでした。

日付が変わって、3月24日の月曜日、この日の朝食・・・
チェックアウトが11時なので、それに合わせてホテルを出ようと思ったのだが、北群馬信用金庫前バス停を出て、草津温泉バスターミナルに行く巡回バスが10時27分という記憶があった私、それに乗ろうとしたら、しっかりと乗り遅れてしまった。(泣)

それでも必死にバスターミナルへ行った私、ギリギリで11時発のバスに間に合わせ、長野原草津口駅に到着した。
JRのチケット(特急「草津・四万62号」)は入手済みだったので、後はそれに乗って帰るだけだ。


コメント