全国旅行支援で3年ぶりの名古屋オフ

この記事は約3分で読めます。

炭火焼肉スギモト

2022年の秋の臨時列車としては、10月15日、22日、23日、11月5日に運転される飯田線秘境駅号、そのうち10月23日の上り列車の指定券が取れたため、それに合わせて3年ぶりの名古屋オフを開催することになった。

ちょうど、10月11日から全国旅行支援が始まって、ホテルなども安く予約できるようになったので、私はアゴダ(Agoda)を通して、名古屋市内の宿も確保した。

新幹線「のぞみ45号」で名古屋へ

JRのチケット

10月22日、23日、24日は当初の予定であれば、鉄道開業150年記念 JR東日本パスを使って旅行をしようと思っていたところ、出発の1週間前に飯田線秘境駅号の指定券が取れたので、すべての予定を変更して飯田線のイベント列車に乗る旅を策上することにした。

新横浜駅

人気が高そうな臨時列車に、出発の1週間前の時点で空席があったのは僥倖だが、この列車はインターネット(えきねっと)を使って空席照会や発券ができないので、それゆえに予約がしづらく、空席が残っていたものと思われた。

新横浜駅

名古屋までの足に関して、最初はぷらっとこだまにしようかと思っていたのだが、22日はあいにくと通院透析が入っていたので、早めにホテルにチェックインして少しでも休憩しようと思った。

そこで、のぞみに乗ったのだが、土曜日ということもあって満席、指定券を取ったときはガラガラだと言われていたのだが、蓋を開けたら隣席にすら人が乗っていた。

これも全国旅行支援効果なのだろうか。
まあ、コロナ禍前はこれが当たり前だったのだが、最近ではガラガラの列車に慣れてしまったので、今月になって、週末の混んだ列車での移動が続き、最初から疲れてしまった。(笑)

名鉄イン名古屋錦

名鉄イン名古屋錦

翌日のことを考ええば名古屋駅のそばのホテルにすべきだったのだろうが、私が泊ったのは栄にある名鉄イン名古屋錦アゴダ(Agoda)を通して、全国旅行支援割を使った結果、1泊4,676円(税込み)で泊まれたので、ここを予約することにした。

名鉄イン名古屋錦

入口を入ると英語の立て看板が・・・インバウンドの顧客狙いだろうか。

名鉄イン名古屋錦

部屋の広さは普通のビジネスホテル並み、寝るだけなので、これで十分だろう。

あいち旅キャンペーン いいじゃんクーポン

これがフロントでもらった1,000円分の「いいじゃんクーポン」、2020年12月3日付で書いた「Go To トラベル使った上野前泊はお得感たっぷり」のときは、コンビニでも使えたのだが、今回はダメらしい。

果たして、名古屋駅や豊橋駅の売店で使うことはできるのだろうか。

名古屋オフ会 IN 炭火焼肉スギモト

炭火焼肉スギモト

2019年10月4日の「ぷらっとこだま&近鉄週末フリーパスで近畿旅行」のとき以来、およそ3年ぶりの再会となった風じさんを始め、愛知投資家のメンバー、そう、前回の会合のときは、私は負傷事故にも遭ってなかったし、腎疾患とも無縁だった。

炭火焼肉スギモト

でも、今回はアルコールは控えめに、食事中心ということにしたので、名古屋うまいもん通りにある炭火焼肉スギモトへ行くことになった。

炭火焼肉スギモト

それにしても3年、コロナ禍や私の入院などがあったので、お互いになかなか会うこともできなかったのだが、久々に会ったら私も還暦間近、4人のうち二人は年金生活間近になっていた。

炭火焼肉スギモト

まあ、これからは1年に一度くらいは会える機会ができるだろうが、その頃にはお互いどんな感じになっているだろうか。

そうそう、先ほどの「いいじゃんクーポン」、この店で使えたみたいだね。(笑)

2022年10月 飯田線秘境駅号の旅のトピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました