秋分の日を過ぎ、もう9月も終わろうとしているのに、今更8月のことを書くのも何なのだが、夏の日の思い出の一幕として記録しておきたい。
とりあえず、今回のコラムは8月11日の「横須賀海紀行~燈明堂ビーチ(4)」に引き続いて、12日には、葉山の森戸大明神(森戸神社)の裏手にある海へ行ったというわけなのだが、一応、真面目に参拝もして来たんだよ。(笑)
まずは、参拝をしたという証拠写真(!?)を撮ってもらう。
まあ、これでは証拠にはならないんだけどね。(笑)
これも毎度、毎度なのだが、本殿の横を抜けて海岸へ出ると、名島(菜島)の上に立つ赤い鳥居が見える。
午後は太陽の光の加減で逆光になることも多いのだが、この日はかなり綺麗に撮れたような気がする。
この日は祝日の振替休日というのと、夏の真っ盛りというのが重なって、テントを張って遊んでいる家族連れも多かったかな。
私も短パンを脱いで、臨戦態勢というか、上にシャツを着ていたら、転んだ時にヤバイんだけどね。
せっかくなので、禊(みそぎ)を終えたら、森戸ビーチへ移動する。
まずは、海の家でビールを飲んで、水分を補給(笑)、そのときに、いつもの「飲んだら泳ぐな」アナウンスが入る。
この日も暑かったので、ビーチには多くの人出が・・・
私もビールが身体から抜けた後は、海水浴へ・・・
そして、葉山のビーチに行った帰りは荒木夫妻のやっている「Hakko Stand 鎌倉8こまち」に寄っていく。
この日は月曜日で通常であれば、彼らの店はお休みなのだが、12日は祝日の振替休日だったので、営業していたというわけだ。
いつもの写真は、今回は撮らなかったな。
ビールを飲んでいる姿は葉山のビーチで撮ったからな~(笑)
コメント