Go To Eatキャンペーン使ってお一人様でランチを食べてみた

この記事は約4分で読めます。

相鉄線いずみ野駅

お一人様だと使いづらいと言われているGo To Eatキャンペーン、確かに、レストラン予約サイトを見ると、2人以上の縛りがあるところが多く、検索には苦労する。
それでも、1人で使えるところが全くないわけではなく、たいていの場合、席だけの予約という形で受け入れをしているところもあるので、その中から地元のレストランを探して行ってみた。

ホットペッパーグルメでGo To Eatキャンペーンを予約

ローソンいずみ野店

私がレストランを探すのに使ったのは、ホットペッパーグルメ、自作した相鉄沿線グルメ ぐるなび Go To Eatキャンペーン参加店一覧(横浜駅周辺の店舗を除く)を使わなかったのは、ぐるなびのGo To Eat予約サイトがメンテナンス中で、利用不能だったからだ。

 

私は、10月29日の国際親善総合病院への通院に合わせて、ランチを取ることにし、そこで見つけたのがジョイナステラス二俣川にある「菜々や」だった。

とりあえず、レストランの予約を終えて、どうやってポイントが還元がされるのか、ホットペッパーグルメの解説ページで確認すると、

Go To Eat(イート)キャンペーンとは?

Go To Eatキャンペーンは、政府の「Go Toキャンペーン」事業の一環で、感染予防対策に取り組みながら頑張っている飲食店を応援し、食材を供給する農林漁業者を応援するものです。
ホットペッパーグルメで、キャンペーン期間中に対象のお店をネット予約&来店すると、もれなく次回予約でつかえるホットペッパーグルメ限定ポイントが還元されます。

つまり、還元されるポイントは、ホットペッパーグルメの予約サイトでしか使えないので、少なくともGo To Eatキャンペーン期間中(2021年3月末まで)は、このウェブサイトにお世話になることが多くなるということだ。

ポンタカード(Ponta Card)とジョイナスポイントカード

それに、「ホットペッパー グルメなら Pontaポイントが予約人数×50ポイントたまる ポイントはネット予約でつかえる!」とアナウンスされていたので、ローソンでPontaカードをもらってみることにした。
もっとも、私がこのカードを使う機会が、どの程度あるかわからないが、コンビニで使えるなら持っていてもいいだろうと思ったからだ。

ジョイナステラス二俣川「菜々や」

相鉄・鉄道全線1日乗車券

当初の予定では、29日は通院だけで終わりにする予定だったが、ランチを別のところで取ることにしたので、ついでに図書館などにも行こうと思い、相鉄・鉄道全線1日乗車券を買うことにした。

図書館で借りたのは、百田尚樹氏の著書「海賊とよばれた男()()」、上巻を少し読み始めただけで、引き込まれるようになった。
これは、カフェやバーで読むにはちょうどいいし、久々に当たりの本を引いたなと思う。

菜々や ジョイナステラス二俣川店

いつもなら通院が長引くことが多いので、ランチの予約を2時にしておいたが、意外に早く終わったので12時半に行くことにしたが、何の問題もなく変更できた。
Go To Eatキャンペーンは予約必須なので、こういったときに融通が利くか否かは大きい。

菜々や ジョイナステラス二俣川店

私が予約した「菜々や」は、相鉄線の二俣川駅の改札口を出た目の前にある店だった。
この駅には何回も来ていながら、見過ごしていたようだ。

座席の予約だけなので、注文は店内ですることになっている。
私は「京風肉豆腐定食(780円)」に「おばんざいセット(290円)」を付けることにした。

菜々や ジョイナステラス二俣川店

出てきたものはこんな感じ、ヘルシーなメニューなので、食後にオヤツを食べても大丈夫かなと思う。(笑)
ちなみに、ホットペッパーグルメを利用した場合の、Go To Eatキャンペーンによるポイントの還元は7日後、ポイント有効期限は、ポイント加算日の翌々月末なので、使うのを忘れてしまいそうだ。

Ponta WEB ポイント履歴画面

おまけ-やきとり HATAKE

やきとり HATAKE

この日は相鉄の1日乗車券を買っていたこともあり、夕食も自宅でなく外食をすることにした。

私の高校時代の同窓生がやっている「やきとり HATAKE(所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区川島町1571)」は、Go To Eatキャンペーンには参加していないが、地元に密着したアットホームな雰囲気が売りのお店だ。

やきとり HATAKE

この店の最大の売りは「喫煙可」なのではなかろうか。
昨今は喫煙者が減っているし、それは飲み屋でも同じ傾向にあるが、普段肩身の狭い思いをしている愛煙家の方々にとっては天国みたいな店に思える。

やきとり HATAKE

夕食を取りに出かけたのだが、完全に飲みモード、一心不乱に百田尚樹氏の著書「海賊とよばれた男()()」を読んでいたら、21時を過ぎていて、すっかり時間を忘れそうになってきた。

やきとり HATAKE

ここへ来るときは、相鉄線の和田町駅から西原住宅入口までバスでやってきたが、帰りはタクシーで自宅まで帰ることにした。
市沢町から相鉄線の二俣川駅までのバスは、23時台まであるので遅くなっても問題ないのだが、夜遅くなってから、交通量の多い道路を歩いてバス停まで行くのはリスキーだったからだ。

やきとり HATAKE

とりあえず、こんな感じで29日はお出かけモードで1日が終わったのだが、旭高校時代の同窓生が、ここで忘年会をやるとかやらないとか言っているが、果たしてどうなることだろうか。
今は、あまり大人数で集まれない雰囲気だし、こじんまりとやるのかな~

コメント

タイトルとURLをコピーしました