6月25日から28日にかけて行った夏の信越旅行、それから帰京したと思ったら、その翌日の29日には横浜で透析を受けて、そのまま沖縄へ飛び立つというプランになった。
それというのも当初に予定していた沖縄旅行を天気予報の不順によって延期した結果、6月29日から7月1日の2泊3日の旅行になったというわけだ。
まあ、フライトの予約が変更の効く特典航空券であったが故にできたことなのだが、そういった意味では便利なチケットであると言えよう。
土曜日から月曜日にかけて行く旅行の場合、土曜日が通院透析に当たっている都合上、同日の夕刻の出発にならざるを得ないのだが、羽田空港から国内線に搭乗の場合は、横浜からのアクセスの近さ、プラス、搭乗の1時間前に行けばいいので、割合余裕を持って行動することができる。
それと、今回の旅行から私は「JMB Elite特典に申し込んでみた」結果、年に2回だけ、国内外のさくらラウンジに入ることができるようになったのだが、国内線のラウンジであれば、今までのようにダイナースカード(プライオリティ・パス)の特典で入れるところとサービスに大差がないので、ムキになって早めに空港へ行くこともないのだ。
私が29日の宿泊先をホテルルートイン那覇泊港にしたのは、翌日の離島行きのアクセスのしやすさ故であった。
一方で、那覇空港からは、この日はゆいレールが運休していたこともあり、タクシーで行かざるを得ない状況だった。
そう、このゆいレールの運休は、29日と30日の両日ということなので、う~ん、少々面倒だな~と思ったが、空港からの足はすんなりと捕まえられたので、この日は心配していなかったのだが、翌日の30日は大変な目に遭うことになったのだ。
ちなみに、私が泊まったホテルルートイン那覇泊港には男女別の大浴場があるので、時間が合えば使ってみるといいだろう。
そして、夕食はホテルの近くにあった居酒屋へ、「やんばる焼鳥 鳥輝」という店だったのだが、結構お客さんも入っていた。
人気店の一つなんだろうか・・・
2024年6月 沖縄旅行のトピックス
コメント