5年ぶりのクラビへ

2024年4月20日から26日の日程で、私はタイのクラビとバンコクへ旅することになった。

週3回の透析を余儀なくされる身で、1週間の海外旅行ができるようになったのは、Kimcafeさんのアドバイスにより、バンコクのサミティベート病院(Samitivej Hospital)で旅行透析をやってもらえることになったからだ。
ルーチンは日本にいるときと同じで、火曜日(23日)と木曜日(25日)に透析予約を入れて旅程を組むことにした。

京ぜん

そして、出発当日、4月20日は土曜日なので、午前中は日本のクリニックで透析をやってから出発となる。
3月2日に還暦祝いでバンコクへ旅立ったときは、成田発の夕方便に乗ったのだが、今回は、関西空港経由の夜行便に乗って、バンコク乗り継ぎでクラビまで行こうという段取りである。

まずは腹ごしらえということで、羽田空港にある京ぜんという和食屋で夕食を取ることにした。

京ぜん

羽田 20:55-JL229-22:10 関西 0:55-JL-4:40 バンコク(スワンナプーム)7:40-TG241-9:00 クラビというのが今回の旅程であるのだが、おそらくまともな食事ができるのは、羽田を発ってしまうと、クラビまでないのかな~という感じだ。

羽田空港

羽田から関空へ飛ぶ最終フライトは、関空で乗り継いで国外へ旅立つ人のためのものらしい。
私が関空に深夜に来たのは、2016年7月の台湾旅行のとき以来なのだが、台湾なら2泊3日でも行けるから、久々に再訪するかな~

今回は羽田を発った後、関空でもバンコク(スワンナプーム)でも空港投稿おじさんをしなかったのだが、まあ、歩行に難があると、なかなかに面倒だし、あえてしなくともいいかな~って感じだな。

そして、クラビ空港に着いたのは翌朝の9時、そこからシャトルバス(150バーツ=630円)で宿泊先であるアオナン・ヴィヴァ・リゾート(Aonang Viva Resort)へ向かう。

それにしても、円安が進んだな~
10,000円を換えても、2,400バーツにしかならない。(1バーツ=4.2円)
私は3月の旅行のときに、カシコン銀行(Kasikorn Bank)の口座を復活させ、そこに米ドルから両替して入金したから何の問題もないのだが、日本円から両替していたら大変なことになっていただろう。

ホテルに着いてチェックインをすると、部屋に入れるのは午後1時だと言うので、それまでランチを取って、足マッサージをしてもらうことにしよう。

タイの4月はソンクラン(songkran)をやるくらいだから暑い!
そこで、暇つぶしのアイテムはプールなのだが、デッキチェアにいると、真夏の太陽が燦燦と降り注いで、日焼けするだろうな~というのを如実に感じる。

アオナンビーチでのディナー

で・・・プールで2時間ほど過ごした後は、ハッピーアワーの看板を掲げるレストランへ
そう言えば、レストランの名前を控えるのを忘れたな~

何だかんだ言って、食したのはチャーハンとビール、日本にいるときと変わらないじゃん(笑)
とりあえず、翌日(22日)は1日ツアー、そう言えば、四島ツアーって、まことさんと一緒にクラビに来た2019年2月にも参加したっけ。
まあ、新たな出会いや発見があるかもしれないしね~