「SL/ELレトロぐんま桐生」で両毛線の旅

伊勢崎駅

去る3月24日、私は3日前に見たときに「えきねっと」で1席だけ空いていた「SL/ELレトロぐんま桐生」のチケットが取れたため、それを使って両毛線の旅を楽しむべく、横浜へと向かった。

そして、この週に国内旅行が入ったことにより、3月の第1週からゴールデンウイーク前の週(4月の第4週)まで毎週お出かけという驚異の旅行月間となったのだ。
これはある意味、2011年に達成した毎月海外旅行並みの出来事と言ってもいいだろう。

須賀神社へ参拝

須賀神社

横浜発9時21分の小金井行きの列車が小山に到着したのは11時9分、私が乗る予定の「SL/ELレトロぐんま桐生」は桐生発14時07分なので、神社めぐりをするくらいの余裕があった。
そこで私が行ったのは小山駅からコミュニティバスで行ける距離にあった須賀神社だ。

私の場合、今年で還暦ということもあって本厄に当たっているから、神社めぐりは丹念にした方が良い年のようだ。

須賀神社

そうは言っても最寄駅から延々と歩かないといけないところだとキツイので、ここのように須賀神社参道入口というところまでバスで行けるところが良かった。
ただ、往路は11時30分のバスに乗れたものの、復路は1時間以上待つことになってしまった。

それでは、この日の目的たる「SL/ELレトロぐんま桐生」に乗れなくなってしまうので、タクシー(720円:障害者割引10%)に乗って小山駅まで戻ることにした。

須賀神社

ちなみに、引いたおみくじは「中吉」だったのだが、あまり良い感じのことは書いてないな~(苦笑)

願望:想像よりも険しい道となる
健康:ちょっとした油断が怪我のもと
恋愛:春はまだまだ先 耐えよ
勝負:過去の経験を活かして勝利を得る
家庭:悩みも共有することで解決できる
金運:誰でも儲かるうまい話はない

ランチ@オリオン餃子

オリオン餃子

昼食は小山駅周辺で取っておかないと高崎まで食事をする機会はないので、タクシーを下りた私は、駅前のオリオン餃子という店に入った。

宇都宮が餃子のメッカなので、このチェーン店も餃子がウリのような感じだった。
頼んだものは、オーソドックスにラーメン餃子、ランチとしては無難なものだろう。

両毛線(小山 13:02-13:59 桐生)

小山駅

小山から桐生までは両毛線の普通列車に乗って行く。
まあ、これも高崎行きなのだが、途中で乗り換えて旅を楽しもうというわけだ。

SL/ELレトロぐんま桐生(桐生 14:07-16:04 高崎)

私が桐生駅に着いたとき、すでに出発駅の来賓セレモニーの最中、あとは列車が出発するだけという状態になっており、ホームで写真を撮っている時間もあまりなかった。
ただ、途中停車駅の伊勢崎で27分の停車時間があり、そこで撮ることができると思ったので安心した。

桐生駅

高崎行きは前面がEL、後方にSLという編成のようで、前方は来賓のセレモニーの最中で、一般客は立ち入り禁止になっていた。

JRのチケット

ご覧のとおり、私がチケットを取れたのは出発の3日前、それまでは人気のSLらしく、なかなか空席がなかったのだ。

桐生駅

さっそく回ってきた車内販売ではビールとおつまみを購入、これで私の旅も本格的に始まりである。

伊勢崎駅

上述したように途中停車駅の伊勢崎では27分の停車時間(14:38着、15:05発)があったので、こういったセレモニーもあり、私も写真に収めることができた。

こちらはJR東日本のスタッフとご一緒に・・・

伊勢崎を出発すると、高崎までは前橋と新前橋に停車するが、前橋では21分の停車時間があるものの、新前橋は単に乗り換えのための時間しかないようだった。

Kさんとの会合 IN 高崎

ELレトロぐんま桐生乗車記念証

私が高崎に着いたのは16時04分、この日はあらかじめ連絡を付けていたKさんと高崎で会合をした。
場所がスターバックスコーヒーだったので、何の写真もないのだが、帰宅までの2時間ほどを楽しく過ごすことができた。

彼との高崎での会合は「世界遺産の富岡製糸場に行ってみた」以来のようだから、足掛け2年ぶりということになるのだろうな。
そんなに間隔が空いていたっけ。(苦笑)
SNSで年中繋がっているとそんな感じもしないのだが・・・次回はいつのことになるだろうか。