年度末イベントは桜神宮と阿佐ヶ谷ナイトツアーへ

この記事は約3分で読めます。

古式神道 桜神宮

2023年3月31日、この日は言わずと知れた年度末の日だ。
コロナ禍で会社などの送別会も行われなくなって久しいが、今年は4年ぶりに・・・というところもあったのだろうか。

私は、フジヤマツーリスト主催の阿佐ヶ谷ナイトツアーに参加すべく東京へと向かったのだが、せっかくの花見の季節ということで、世田谷区にある桜神宮に寄ってから行くことにした。

古式神道 桜神宮

古式神道 桜神宮

私が立ち寄った桜神宮は、東急田園都市線の桜新町駅からすぐのところにあるのだが、ここは桜の季節には花見をしながら参拝できるという素晴らしいところだ。

古式神道 桜神宮

それゆえに、神社へ参拝したついでに桜の写真を撮る人も多く、私が行った時間帯にも平日の昼間とは思えないほど参拝客がいた。

古式神道 桜神宮

適度に参拝客がいて、しかも桜の木の下で代わる代わる写真を撮っている人がいたので、自分を入れて写真を撮ってもらうのも何の苦労もいらなかった。

古式神道 桜神宮

参拝の後で、願い串(初穂料100円)にお願いごとを書き、裏面に住所と名前を書く。
そうすれば、毎月17日の祈祷祭で、住所、名前、願意を奏上してくれるとある。

古式神道 桜神宮

御朱印もかなり人気で、多くの人が並んでいた。
疫病退散、ご利益があるといいな。

古式神道 桜神宮

ちなみに、桜新町駅周辺は飲食店も多く、時間つぶしには好都合だったので、ナイトツアー開始までの合間をそこで過ごすことにした。

阿佐ヶ谷ナイトツアー

夜桜見物@神明宮

阿佐ヶ谷神明宮

年度末のナイトツアーは、フジヤマツーリスト主催で、まずは、阿佐ヶ谷にある神明宮に夜桜見物に行った。
彼らとご一緒するのは、3月19日の「茨城バスツアー~奥久慈&日立市」以来なのだが、わずか10日余りしか経っていないのね。

阿佐ヶ谷神明宮

神社はもう終わっている時間だったが、ナイトツアーの一環として、私たちは、桜見物に行ったのだ。
閉まった門の外からしか見られなかったが、私たちは二拝をして神に祈りを捧げた。

阿佐ヶ谷神明宮

夜桜見物と銘打っていたのだが、さすがに春分の日を過ぎると陽が遅くなる。
これからは、18時を過ぎても明るいままになるだろう。

懇親会@道心

道心

私たちは、神明宮に桜見物に行った後で、道心という手打ち蕎麦屋で懇親会を行った。

道心

この店はフジヤマツーリストの野澤夫妻が懇意にしている店らしく、店主とも親しそうに話をしていた。

道心

その中では、ワールドインベスターズ系のメンバーが多かったのだが、久々にお会いした人で、2018年4月の「吉田義人氏と行く香港セブンズ観戦ツアー」以来だった大西亜里さん(吉田義人さんの奥さん)がいた。

道心

彼女からは来る6月22日の夕方(17:00-18:00)と夜(19:30-20:30)に東京ミッドタウンで公演がある旨のお知らせをいただいた。
私も都合が合えば行ってみようかな。

道心

ここは蕎麦が有名らしく、激旨だったのだが、今回のような日帰りツアーでも、東京都の全国旅行支援「ただいま東京プラス」の適用になるようで、帰り際に2,000円分の電子クーポンをいただいた。

ただ、もらった当日しか使えないものだったので、私は東京駅の売店で使わせてもらったのだが、この日も参加していたタルト専門店「La Fragancia(ラ・フラガンシア)」を経営する町野さんのところで使えれば良かったのにね。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました