秋の小田原散歩

この記事は約3分で読めます。

五百羅漢駅

去る11月18日、好天に恵まれたので、私はiPhoneを使って川合式トレードをやりながら電車でお出かけすることにした。

今秋は遠出をすることも多かったので、今回は近場の小田原で下車して散策することにした。

玉宝寺-五百羅漢

玉宝寺-五百羅漢

私が18日に最初に行ったところは玉宝寺(五百羅漢)だ。

アクセスは小田原から大雄山線に乗って、その名も五百羅漢という駅で下車、徒歩数分の距離だ。

玉宝寺-五百羅漢

外観は普通のお寺と同じで、お彼岸のときなどは、先祖の墓参に来る人が多いのだろうが、この日はそういった節目の日ではないために閑散としていた。

玉宝寺-五百羅漢

五百羅漢はどこにあるかというと本堂の中だ。

玉宝寺-五百羅漢

小田原市のウェブサイトでは

現在、コロナウイルス感染防止のため、拝観を中止しています。
再開については未定ですので、直接、玉宝寺にお問い合わせください。

とあるが、現在は寺務所で許可を得れば、本堂内を見学することができる。

玉宝寺-五百羅漢

私が行ったときは、参拝者が自分だけだったので、何の問題もなく見学することができた。

玉宝寺-五百羅漢

本堂へ入るための許可を得るために寺務所へ行くなら、御朱印ももらっておこう。

玉宝寺-五百羅漢

ランチ@夢庵

和食レストラン「夢庵」

ランチは小田原駅前の和食レストランにて食べる。

2022年3月20日の「小田原散歩」のときは、だるま料理店でグルメを味わったのだが、今回は大行列に並ぶ根気もなく、手近なところで済ませることにした。

和食レストラン「夢庵」

ちなみに、このときに「『コロナが収束したらやりたいこと』から見える日本人損させ仮説」というのを書いたのだが、ものの見事に当たってしまったようで、自分でもビックリしている。

もっとも、腎疾患を患っている私が海外観光旅行など・・・夢の夢になりつつあるんだけど・・・
2021年3月2日付の「奇跡の旅立ちへ向けて~富嶽三十六景の新パスポート取得」からわずか数か月で運命が暗転するとは思わなかったよ。

妙泉寺

妙泉寺

小田原市にある妙泉寺、ここは元々行こうとしていたところではなく、御幸の浜へ向かう途中にあったところだ。

妙泉寺

何となく雰囲気が良かったので、入ってみたのだが、ここへ行くなら報徳二宮神社へ行くべきだったと思うのだが、それはまた次回に・・・

神社めぐりは夏以外の季節の方がいいからね。

妙泉寺

御幸の浜(Miyuki Beach)

御幸の浜(Miyuki Beach)

小田原に来るたびに気になっていた御幸の浜(Miyuki Beach)、しかしながら駅から少し歩くので、夏など暑い季節にはなかなか来るのをためらっていた。

この日は陽気も良く、駅から少し歩いてみようと御幸の浜までやってきたが、チラホラと日光浴をしている人もいて、まったくの無人の浜ではなかった。

御幸の浜(Miyuki Beach)

さすがに、2か月前なら「9月末でも可能だった葉山での海水浴」とかやった私でも11月は無理!(笑)

ちなみに、ここへ来るのに小田原駅からバスでも来れるようで、御幸の浜という停留所があった。
しかしながら箱根方面の渋滞で、特に復路の時刻表は当てにならないそうだ。

まあ、とりあえず、散歩は終わったので、本番は来年の夏かな~

コメント

タイトルとURLをコピーしました