長野観光と言えば善光寺

善光寺

11月14日は家族との会合を松本でやる予定にしていたので、昨夜は長野市内のアパホテル長野に泊まったわけだが、待ち合わせ時間までの隙間時間に何をしようかと考えたところ、ベタに善光寺に参拝することにした。

朝食@アパホテル長野

アパホテル長野

私が泊ったアパホテル長野、目の前にコンビニがあるのはいいが、さすがに朝食をホテルで食べないと、長野駅周辺まで何もなさそうな雰囲気だった。

もっとも昨夜は雨が降っていたのに加え、日もとっぷりと暮れていたので、駅からタクシーに乗ってきた。

それゆえ、どれほどの距離があったのかわからなかったのだが、今朝、チェックアウト後に歩いて駅まで行けたので、健常者なら余裕で歩けることだろう。

アパホテル長野

ちなみに、この日は月曜日だったので、朝食の後で川合式「居合抜き1分トレード」をやってみた。
結果はご覧のとおり、詳細は省くが、2銘柄を空売りして9,000円の利益、出だし快調である。

2022年11月14日 デイトレードの結果

善光寺へ参拝

善光寺

ホテルをチェックアウトした私は長野駅の観光案内所に行ってみた。

実のところ、私が善光寺に最初に行ったのは、2014年10月25日、26日で行った「戸倉上山田温泉でお金の勉強会 with my family」のときなのだが、2020年11月の「大人の休日倶楽部パスの旅」の最後で立ち寄った「牛に引かれて善光寺参り」のときに再訪した。

それゆえに、別のところがいいかなと思って観光案内所へ行ったのだが、正味2時間の隙間時間では「善光寺ですかね~」と言われて、3度目の訪問を果たしたわけである。

善光寺

ただ、さすがに見どころの多い善光寺、正味2時間でも駆け足の参拝になってしまい、せっかくやっている「善光寺御開帳(2022年10月2日から12月30日)」も記念の御朱印(1,500円)をもらっただけで終わりになり、ちょっと中途半端になってしまったのが残念だ。

特急「しなの12号」(長野 12:00-12:52 松本)

長野駅

長野から松本まで、月曜日の昼間の移動なので指定席は必要ないのだが、わずかの違いなので買ってみたのだが、全く必要なかった。(笑)

JRのチケット

車内は私だけしかいないのかというくらい空いていたが、ほかに3人ぐらい乗っていた。

長野駅

その状態だと、ほかの車両も空いていたんだろうな~と思えるレベルだった。

昼食@富寿し松本店

富寿し松本店

当初の予定では家族で団らんする予定だったのが、急遽弟夫婦だけとなったこの日、長野にいたときに「そのまま帰れば」とも言われたのだが、弟夫婦に会うのも2020年11月30日の「牛に引かれて善光寺参り」のとき以来だったので、予定通り会食して帰ることにした。

冨寿し松本店

話題は近況報告、昨年の今頃は「奇跡へのシルクロードフライト」なんてことを書いていたし、2年前に弟夫婦や母と会ったときは「リハビリ年内終了決定&お祝いに横浜一人飲み」と、私の目の前には明るい未来が広がっていたのだが、今や先の見えない透析療養に没頭する日々、果たして来年はいいことがあるのだろうか。

特急「あずさ44号」(松本 15:50-18:11 八王子)

松本駅

弟夫婦との会食を終え、あとは帰京するのみだが、今回はグリーン車を奮発してみた。

最初は私1人だけしか乗ってなかったので、おお~と思ったのだが、次第に車内は混んできて、約半分くらいの乗車率になった。

人のことは言えないが、案外と乗る人が多いんだな~と思っているうちに八王子が近づいてきた。

新宿まで行くと帰宅ラッシュ(八王子でも同じだが)に突っ込むので、比較的楽に帰れる八王子で下車した。

今回の旅行は、前回(2020年11月の「大人の休日倶楽部パスの旅」)と違って1泊2日の駆け足旅行、腎疾患を患っていると旅をするのも制約だらけとなるわけだ。