多摩川浅間神社の火焚き串

この記事は約1分で読めます。

多摩川浅間神社

去る7月17日、私は多摩川浅間神社へお参りをした。

神社めぐりも半年間で50回を数え、もはや休日の惰性行事と化している。
最初は「病気平癒」を祈願する目的で始めたのだが、毎日のように違う神社へ行ってご利益があるのだろうか。(苦笑)

多摩川浅間神社

多摩川浅間神社はその名のとおり、東急東横線の多摩川駅から徒歩数分のところにある。

多摩川浅間神社

ご祭神は木花咲耶姫命で、火難消除・安産・航海・漁業・農業・機織等の守護神として崇敬されているようだ。
この中でも安産のご利益があると言われるので、カップルに人気なのも頷けるところだ。

多摩川浅間神社

御朱印は日によって手書きの場合と、書き置きの場合があるとのことだが、私の場合は、御朱印帳を新調しないといけなくなり、ここでは売っていないとのことなので、書き置きのタイプもものをもらった。

多摩川浅間神社

これが多摩川浅間神社の「火焚き串」と呼ばれるもので、自分が祈願したいものを書いて入れておくと、お焚き上げのときに一緒に祈願してもらえるのだろう。

私もいつものように「病気平癒」と書いて入れておいた。

多摩川浅間神社

境内の展望台からは多摩川の橋梁を通過する電車を撮ることができる。
陳腐な都市型の電車でなく、凝ったデザインの電車が走れば、撮り鉄に人気のスポットになるだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました