去る5月6日、私は、横浜御朱印めぐりの一環として、古のアメリカ領事館となっていた曹洞宗青木山本覺寺を訪れることにした。
ここは、じゃらんの「神奈川・パワースポットおすすめ11選!ドライブで行こう!定番から穴場まで」で紹介されていたこともあり、江戸時代の横浜開港当時、アメリカ領事館が置かれた所だということで、私の歴史的興味が湧いたこともあった。
曹洞宗青木山本覺寺は、京浜急行の神奈川駅(横浜の一つ隣)のすぐそばにあり、横浜駅から歩いても行ける距離にある。
山門のところには「史跡 アメリカ領事館跡」と書かれた石碑があり、そこから境内に入って行くと、静寂な空間に身を清められる思いがする。
ここには墓地もあって、亡くなった先祖の霊を弔いに来る人も多いだろうが、一般的に寺院は、お彼岸のとき以外は静かなものである。
地蔵堂にあるお地蔵さまは、俗に子育て地蔵と言われ、子供の成長祈願、病気平癒、安産供養の信仰があると書かれている。
私も病気平癒の祈願をしておいたのは言うまでもない。
最後は御朱印を・・・
ここは史跡アメリカ領事館跡と書かれているので、それだけでも珍しいものと言える。
また、書き置きのものでなく、手書きしてくれるので、そういった点でも良かったと思う。
今回は寺院めぐりをしたというより、歴史探訪の意味合いもあったように思う。
ウェブサイトには、寺史が詳しく書かれているので、それを読んでみるだけでもいいだろう。
コメント