立春の日、お料理教室&横浜御朱印めぐり

この記事は約2分で読めます。

相鉄線いずみ野駅

立春の日(2月4日)は、ABCクッキングスタジオ通学、そして、今年になってから始まった横浜御朱印めぐりに行ってきた。

御朱印めぐりは自分で意識して始めたわけではないが、無職の暇人としては、今や趣味の一環になった感じがあるからだ。

ABCクッキングスタジオ~親子丼に挑戦

ABCクッキング横浜モアーズスタジオ

昨年の11月以来、約3カ月ぶりに行ったクッキングスクールのメニューは、2月と8月のボリューム満点酢豚と春巻き一番だしで作るふわとろ親子丼のいずれかを選択するのだが、私はどちらも未受講だったので、とりあえず、今回は親子丼を作ってみることにした。

ABCクッキング横浜モアーズスタジオ

メニューは、メインディッシュの親子丼を始め、ほうれん草のお浸し、ひじきの煮物、豆腐となめこのみそ汁と4種類を作るのだが、今回は珍しく受講生は私1人、先生とマンツーマンのレッスンで濃い内容のものとなった。

これを復習して自宅で作れるかというと、あははとしか言えないだろう。
本当は今までのものもそうしないといけないのだが、やはり、大怪我の後遺症で、長時間の立位ができないことが大きいと思う。

ABCクッキング横浜モアーズスタジオ

そして、この日のお土産は、皿うどんとスープ、ランチ2回分くらいの量なので、忘れないうちに食すことにしよう。
それと、もう一方のレッスンの方が人気があるようだから、早めに予約することにしようか。

横浜御朱印めぐり~浅間神社

浅間神社

自作したランチの時間が終わったあとは、横浜駅西口からバスに乗って、浅間神社へ行ってみることにした。

浅間神社と言えば、日本全国にあるようなイメージを受けるが、神奈川県神社誌によれば、ここも1080年(承暦4年)に富士浅間神社の分霊を勧請したと伝えられているところだ。

浅間神社

ここは初詣の時期には賑わうのだろう。
おみくじや、いろいろな願い事をした御札が境内に納められていて、私も引いたおみくじを結んでおいた。

浅間神社

おみくじの方は川崎大師のときに引き続いて大吉、運勢だけはいいものが出ているが果たして・・・
ちなみに、どんなことが書いてあったかというと

何事も末の見込がある。改めかえてよい運です。意思強く驕り高ぶる事なく信神すれば、龍が風や雲を得て天に昇るように出世します。辛抱が第一です。

  • 旅行 遠方に行き利益有
  • 相場 手離せば不利
  • 病気 なおる 信心が第一

旅行と病気の項を読めば、今年こそ海外腎移植、成功への道が開けるのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました