eBayの販売収益は2営業日後にPayoneerに入金

この記事は約3分で読めます。

eBay-Pioneer連携通知

去る8月20日付で「個人事業主のeBay-Payoneer連携は苦労の連続」と書いたeBayペイオニア(Payoneer)のアカウントの連携が、25日(現地時間 24日)に正式になされた。

これによって、eBayのPayment options(買い手の支払い手段)も、ペイパル(Paypal)でなくなり、商品が売れた後で、バイヤーから支払いがなされると、ペイオニア(Payoneer)に入金されることになった。

eBayでの売約通知

eBayで商品が売れると、上記のような通知が来るのだが、バイヤーが支払いを行うと(Buy it Nowの設定にしてあると即日)、今まではペイパル(Paypal)への入金通知が即日に来ていた。

ところが、今度のペイオニア(Payoneer)への入金通知は、バイヤーの支払いから2営業日遅れて来るようになったようだ。
最初はお金がどこかに消えてしまったのかと焦るが、そんなことはないようだ。(eBay Customer Service – Getting paid for items you’ve sold

eBayのPayment(支払い)画面

それでは、自分の販売収益がどうなっているのか確認するときは、セラーハブ(Seller Hub)の支払い(Payments)の項目を見るといい。

最初のときだけだが、ガイドラインが表示され、まずは「How to manage your payouts on eBay(eBayでの支払いを管理する)」という画面が現れ、ここは素直に「Let’s go!」をすると、次の画面に移る。

eBayのPayment(支払い)画面

「Review your funds(資金の確認)」のところでも素直に「Continue」する以外の選択肢はないが、ここに表示されている金額が、売上から手数料などを差し引いた販売収益である。

そして、ペイオニア(Payoneer)への入金が、8月27日(8月25日時点で2営業日後)になると記載されている。

eBayのPayment(支払い)画面

 

「Change where or when you get paid(資金の受け取りスケジュール等の変更)」の画面も特に何もせずに、「Continue」をする。

eBayのPayment(支払い)画面

「Track your transactions(取引の追跡)」のところでは、自分が売った商品の売上、諸経費、それらを差し引いた販売収益がわかるようになっている。

eBayのPayment(支払い)画面

最後の「Breakdown of funds and fees, plus reports and settings(資金と手数料の内訳、報告書と各種設定)」の画面が出たら「Close」を押して終了する。

eBayのPayment(支払い)画面

売上が146USD(約16,000円)に対し、手数料等が22.66USD(15%、約2,500円)、これを差し引いた販売収益が123.34USD(約13,500円)となった。

ここから仕入れ原価と国際郵送料を差し引いたものが純利益となるわけだが、意外に経費がかかるな~というのが実感かもしれない。

eBayのPayment(支払い)画面

そして、商品が売れてから2営業日後、入金の通知が英語と日本語でされた。
これからもコンスタントに売り上げが出るように頑張っていきたいと思う。

eBayからのPayment(支払い)通知

コメント

タイトルとURLをコピーしました