2021年2月2日、神奈川県を含む11都府県に再発令されていた新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が、栃木県を除いて3月7日まで1カ月延長されることになった。
そこで、3月31日がポイント利用期限となっているGo To Eatキャンペーンのことが少し気になったので、ポイントや食事券の利用期間の延長などがされているか調べてみた。
プレミアム付食事券は6月末まで利用期間延長
法第45条第1項に基づき、生活に必要な場合を除き、徹底した外出の自粛を要請する。
とあるためか、私が昨年の11月に購入した「Go To Eat かながわ」のプレミアム付食事券の利用期間は、3月31日から3か月間延長されて、6月30日まで使用できるようになっていた。
それはそうだろう。
元より、消費者は、事前に自腹を切ってプレミアム付食事券を購入しているのだから、神奈川県が未使用分の払い戻しか、有効期間の延長をしないといけないとなれば、政策効果やコスト面を考えれば後者の選択をすると思う。
もっとも、今の時点で食事券の利用ができないのかと言われれば、多くの店で利用はできそうだが、店によっては、テイクアウトやデリバリーはOKだが、店内の飲食時には利用不可と言われることもあるので注意が必要だ。
オンライン飲食予約サイトのGo To Eatポイント利用は3月末で終了
一方、Go To Eatキャンペーンで、オンライン飲食予約サイトを通して付与されたポイントのうち、FTP、Yahoo!ロコ飲食予約、ぐるなび、ホットペッパーグルメの4業者に関しては、ポイント利用期間が1月末や2月末と短く設定されていたものも、一律に3月31日までに延長されることになっている。
業者によっては、一旦失効したポイントが復活するのにタイムラグがあって焦るのだが、それぞれのアナウンスを確認してから対処するようにしよう。
ホットペッパーグルメ Go To Eatキャンペーンの有効期限延長について(2020年12月9日更新)
ホットペッパーグルメでは、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況をふまえ、Go To Eatキャンペーン および 大阪府限定 少人数利用・飲食店応援キャンペーンで加算したポイントの有効期限を延長することを決定いたしました。
システム上、現在保有されているポイントの有効期限を延長することはできないため、2020年11月30日までに加算されたGo To Eatキャンペーン および 大阪府限定 少人数利用・飲食店応援キャンペーンポイントについては、ポイント未使用のまま有効期限をむかえ失効した後、新たにポイントを加算いたします。
有効期限をむかえると、ポイント通帳には【利用期限切れによるポイント失効】の表示と、失効するポイント数がマイナスで記載され、保有ポイントから該当のポイント数がいったん減額されます。
その後、3月末日まで有効期限を延長したポイントを、再加算日に新たに加算いたします。
ところで、現時点で、ほとんどの都道府県知事がポイントの利用抑制を呼びかけているが、政府からは利用期間を4月以降に延長しようという動きはないようだ。(2020年12月2日 NHK News WEB-「Go Toイート」 食事券事業の期間延長 食事券も追加発行へ)
ちなみに、私は一休レストランのポイントもあるのだが、はて・・どうしたものか。
昨年の6月10日にポイントが失効したときは、退院からわずか2か月後、電車に乗っての遠出がようやく許可された時期なので、外食どころではなかったが、今回は忘れずに使うようにしたい。
コメント