去る1月31日、年が明けて早1か月経過するも、全くコロナ禍が収まる気配すら見えない中、私は、横浜市中区長者町にあるライブハウス・フライデーで行われたクリスタルキング(Crystal King)のライブに行ってきた。
今や、珍しくも何ともなくなった夕方飲みのために、自宅を4時前に出た私は、相鉄線と横浜市営バス(103系統)を乗り継いで、伊勢佐木町にあるライブハウス・フライデーにやってきた。
5時前に現地に着いた私がいきなり耳にしたのは、大都会を熱唱するムッシュの声、えええ~5時が終わりの時間だっけと思ったら、リハーサルをやっている最中だった。(笑)
この日は、本番でもムッシュが大都会を熱唱したのは、第1部の最後と、いつもに比べて早めの感じだ。
おお、今日はいつもと違うな~と皆が思ったに違いない。
そして、第2部に入って中盤に差し掛かった頃、ムッシュは洋楽のカバーを熱唱し出した。
何となく懐かしさが漂うメロディが~と思ったら、テンプテーションズ(The Temptations)のマイ・ガール(My Girl)と、ロイ・オービソン(Roy Orbison)のプリティ・ウーマン(Oh, Pretty Woman)が連続で流れた。
そう、ムッシュは洋楽のカバーも得意としているのだ。
この日のトリは、北斗の拳の主題歌「愛をとりもどせ」だった。
このアニメが流行ったのはいつのことだろうか。
1980年代の『週刊少年ジャンプ』を代表する作品の一つで、連載当時の単行本は1984年から1989年まで出版されたジャンプ・コミックス全27巻・・・とあるので、日本が世界に冠たる経済大国だった時代、もう30年前のことになる。
YouはShock 愛で空が落ちてくる
YouはShock 俺の胸に落ちてくる
日曜日ということで、大勢のお客さんが熱く盛り上がる中、ムッシュの熱唱が続く。
イベントが終わったのは8時少し前、今はその余韻を楽しむ間もなく店を後にしないといけない。
一日も早く、こんな日が終わって欲しいと思うのは私だけではあるまい。
そう、今までなら夜の7時、あるいは8時に開始だったライブも、神奈川県内が緊急事態宣言下であるため、過日のイベントは、夕方の5時40分から飲食店の閉店要請時刻に間に合うように7時40分までの開催となっているのに加え、イベント終了後は早々に店を後にしないといけないのだ。(2021年2月2日 NHK News WEB-緊急事態宣言 10都府県は来月7日まで延長 栃木県は解除 菅首相)
- 施設の使用制限、営業時間短縮の要請等
- 営業時間短縮の要請
食品衛生法に基づく飲食店営業・喫茶店営業の許可を受けた飲食店・カラオケ店に対し、新型インフルエンザ対策特別措置法第24条第9項に基づき、次のとおり要請する。
なお、デリバリー、テイクアウトによる営業は要請の対象外とする。
[1月8日から1月11日までの間]
横浜市内と川崎市内の酒類を提供する飲食店等に対し、5時から20時までの時短営業(酒類の提供は11時から19時まで)
[1月12日から3月7日までの間]
全県の飲食店等に対し、5時から20時までの時短営業(酒類の提供は11時から19時まで)
上記要請に応じない店舗に対しては、法第45条第2項の要請等、必要な措置を行う。- 営業時間短縮の働きかけ
施設に人が集まり、飲食につながる可能性がある施設については、5時から20時までの時短営業(緊急事態宣言 10都府県は来月7日まで延長 栃木県は解除 菅首相酒類の提供は11時から19時まで)の協力について働きかけを行う。- その他
感染の拡大につながるおそれのある一定の施設については、国の事務連絡に沿った施設の使用(人数上限・収容率、飲食を伴わないこと等)の働きかけを行う。
上記以外の業種に対する施設の使用制限、時短要請については、必要に応じて検討する。
なお、次回の公演は、天皇誕生日(2月23日)に六本木クラップスにて、18時(開場:17時)から開催されるようだ。
現地へ行けない方にも、公演当日を含めて2週間は「ライブ配信 クリスタルキング Don’t stop the Music!」が視聴できるので、是非ともチケットを買ってみたらいいと思う。
コメント