ロマンスカー乗って高円寺

この記事は約3分で読めます。

小田急線ロマンスカー「はこね14号」

8月23日の日曜日は、例年なら高円寺阿波踊りが行われているはずの日、2020年はコロナ禍でこういったイベントは軒並みに中止になり、感染予防のために仕方がないこととはいえ、寂しい限りである。

そこで、私は、負傷事故による入院がなければ、3月末に行こうと思っていた友人の理容室であるブルーバードに半年遅れで行くことにした。

海老名からロマンスカーで新宿へ

小田急線海老名駅

私の自宅から新宿へ行くのに最も楽な方法は、相鉄・JR直通線なのだが、この日はあえて小田急線のロマンスカーに乗ってみることにした。

当日の朝食後に、ロマンスカーの予約サイトを見たら、日曜日の午後の上り列車なのに、ビックリするほど空席だらけだったからだ。
ただ、残念なことに、私が乗った「はこね14号」は、平日なら展望席がある列車なのだが、休日はそれもなかったのだ。

実際に乗ってみると、乗客は1両に数人といったところか。
それでも箱根湯本が始発なのだからと思ったが、Go To トラベル事業から東京都民が除外されているし、お盆シーズンを外れて、再び、都内のコロナ禍が酷くなってきたという報道が溢れれば、こんなものかもしれない。

小田急線ロマンスカー「はこね14号」

SNSで熟年男性の一人が、「車と比べて電車は感染が怖くないか」と書き込みをしていたのを見たが、一般のサラリーマンは、平日の通勤電車に毎日乗っているのに、休日に行楽地へ行く列車が怖いというのは、どういう感覚なのかと思う。

先日、真鶴へ行ったときに乗ったタクシードライバー曰く、「みんな感染を恐れて車で来るから、週末は駐車場が密だよ。電車はガラガラだけど」と笑っていた。
まあ、世の中はそんなものだろう。

高円寺 ブルーバード

理容室ブルーバード

高円寺は、フジヤマツーリストの野澤さんご夫妻に誘われてよく飲みに来たのだが、彼と共通の友人である前田さんがやっている理容室ブルーバードもここにある。

当初の予定ではもっと早く来るつもりだったのが、負傷事故による入院と、コロナ禍で、8月になってようやく来ることができた。
もっとも、この日に来たのは、常連となっている友人のお誘いがあったからだったのだが・・・

理容室ブルーバード

夏らしいスッキリとした仕上がりに・・・
どこでやっても同じだろとは言わないように・・・

久しぶりの中国飯店 福龍門

中国飯店 福龍門

ここも高円寺で飲み会があるときはお馴染みの店なのだが、この日は見事にガラガラだった。
もっとも、店に入ったのが午後4時だったので、空いていたのだろうが、理容室ブルーバードの前田さん曰く、この日は高円寺に人がいないと言っていたので、夜になってもこのまま推移したかもしれない。

中国飯店 福龍門

以前なら、阿波踊り見物の前後に、大挙して馴染みの店に押しかけていたのだが、いつになったら、以前のように集まれるのか、もう、そんな時代には戻れないのか。
新型コロナウイルスを完全に撲滅できない以上、どのように対処していくかが今後のカギだろう。

中国飯店 福龍門

解散したのは午後5時前、本当ならこれからが本番なんだが、相方が所用があるということで、私も帰途につくことにした。

中国飯店 福龍門

天気予報によれば、8月いっぱいは暑い日が続くというので、ビールが美味しい日々が続く。
でも、せっかく飲むなら、部屋での一人飲みや、オンライン飲み会より、リアルに会いたいものだが、皆様はいかがだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました