夏は保冷型のステンレスマグカップでビールを美味しく飲もう

この記事は約2分で読めます。

正月屋

ワールドインベスターズの高円寺オフの常連のメンバー3人で先月下旬に行った磐越・仙台旅行の途上、郡山市内のラーメン屋の一つ、正月屋に寄ったときに気になったビールジョッキがあった。

私はこれで生ビールが出された後、ラーメンを食べている間にビールが生ぬるくならないので、一瞬マレーシアのピューター(pewter)製品かと思ったステンレス製のジョッキだ。

ただ、私はピューター(pewter)のマグカップを海外旅行のお土産として買ったことがあるので、高価なマグカップをラーメン屋で使うはずがないと、このときは写真だけ撮ってスルーしていた。(参考:2005年9月6日-冷たいビールをピューターで

ところが、今回の旅行記を作成するにあたって、このジョッキがどうしても気になったので、正月屋に電話(024-935-6363)してどこから仕入れたのか聞いてみると、キリンビール社製の魔法のジョッキだと言われた。

しかし、私はこんなジョッキを市販しているのをあまり見たことがなかったので、キリンビールのお客様相談室に問い合わせると、この魔法のジョッキは、かつてはギフトセットなどで販売されていたようなのだが、現在は市販されていないとのことだった。

確かに通販サイトで検索にかけると、キリンビール社製のマグカップは売り切れとの表示が出る。

ここで諦めきれない私は、類似の商品がないか検索してみると、「THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S」などがヒットした。

私の周りでこの保冷型のマグカップを話題にしている人がほとんどいないところをみると、意外に知られていないのだろうか。

それとも350ml缶のビールをわざわざグラスなどに開けて飲む人は少数派なのだろうか。
いずれにせよ、それほど高価な商品でないので、これからの暑い季節、家族で一組くらい用意するといいのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました