和室が嬉しい渋谷のホテル福田屋

この記事は約2分で読めます。

ホテル福田屋
私の場合、オフ会に参加すると決めたとき、あらかじめ都内にホテルを取ることがよくある。

もちろん無理すれば帰宅できないことはないのだが、そうした方が体が楽だし、終電を逃してタクシー代に5千円出すことを思えば、ビジネスホテルに泊まっても大差ないからだ。

私が今までよく使ったのは、マロウドイン赤坂赤坂陽光ホテル京王プレッソイン五反田ルートイン五反田などであるが、これらがホテル予約サイトで比較的リーズナブルなところとして出てくることが多かったからだ。

ところが、2月は「お受験シーズン」ということで都内のホテルは満室のところが多く、空室があるところでも強気の価格設定をしているので、普段よりはるかに高いのだ。

この時期に安くて空室があるのは「お受験」に関係のないカプセルホテルぐらいなのだが、意外なところに穴場があった。

ホテル福田屋
私が昨夜泊まったホテル福田屋、ここは渋谷から三軒茶屋方面へ行くバス(頻発しているし0時過ぎでも深夜バスがある)で2つ目の大坂上という停留所で下りてすぐのところにあるのだが、雰囲気は外国人観光客向けのゲストハウスみたいな感じである。

ロビーにインターネット端末があり、英語の雑誌が置いてあり、お客の韓国人が「こんにちは」と挨拶してくれたりする。
場所は都会のド真ん中なのだが、コンビニも近いし、和室があるというのもなかなかいい。

もつ焼き「まるい」

それに、わずか1泊しかしないビジネス客は私だけじゃないかと思えるほどで、朝方チェックアウトするときに言われたことは、「お客さんもうお帰りですか?早いですね~」だ。

確かに1泊しかしなければ彼らにしてみれば早いのだろうが、横浜在住の私が連泊する必要はなかろうが(笑)

もつ焼き「まるい」

ちなみに、昨日は押上にあるもつ焼き「まるい」で、九州在住のジョニーさんを迎えてのワールドインベスターズのオフ会、極上のレバ刺を味わいながら香港オフagainとかいう話も・・・
2008年の熱狂よ再びって感じになるのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました