ネットカフェでお泊り…again

この記事は約2分で読めます。

快活クラブ

またもや、やってしまったか・・・と悔やんだとき、私の時計は深夜の0時を回っていた。
フト外を見ると秋葉原と書かれた駅の案内板が見えた。

ワールドインベスターズのオフ会が行われた池袋から山手線に乗ったのは夜の10時過ぎ、そこで悪魔の囁きのような声が聞こえ、空席をゲットした私は夢心地の中で山手線を1周半してしまったようだ。

渋谷で下りるはずが、何で秋葉原にいるんだ、と心の中で毒づきながらも、このまま乗り続けていると、どんどん北へ向かって行くことだけはわかった。
閉まりかけたドアから飛び降りるようにして電車を下りた私は京浜東北線のホームへと向かう。

0時12分発磯子行きの最終電車に乗れば横浜まで行ける、ところが、私が次に目にした光景は終着駅の磯子の案内表示だった。
仮に横浜で下車してもインターネットカフェで夜明かしすることがほぼ決まっていたが、磯子まで行ってしまったので、それは確定的になった。

インターネットカフェでの夜明かしは2008年6月以来のことだが、前回もテーマはタイ株、幹事は是政さんだった。
次回、この組み合わせになったときはあらかじめ山手線沿線にホテルを取った方が良さそうだ。(笑)

さて、懸念されたインターネットカフェは駅周辺にあった「快活CLUB」に空きを見つけることができた。
しかもフルフラットシートの部屋さえ空いており、料金は単なるリクライニングシートの席と同額という好条件のところだった。

快活CLUB

おまけに、最初に申告した料金プランにかかわらず、実際に利用した時間に応じて、その最安値のプランが適用されるというものだった。
所持金がわずか3千円しかなかった私にとってはこれは予想外の朗報だった。

何しろキャッシュカードの他行引き出し規制は前回のときに書いた通り、基本的にそれが変わっているとは思えなかったからだ。
それにしてもここに空席がなかったらどうしたのだろうか。

  1. 24時間営業のファミリーレストランかマクドナルドを探す。
  2. 磯子駅周辺のビジネスホテル(パールホテル:045-753-1031、和泉観光:045-761-7830)に泊まる。
  3. 始発電車が走る時間になるまで横浜へ向かって歩き続ける。
  4. 1万円を超えるタクシー代を払う覚悟を決めてタクシースタンドに並ぶ。

こうしてみるとタクシー業界が客単価の低下で悲鳴を上げている根本的な原因がわかるというものだ。
要するに終電を乗り過ごしたときの選択肢が増え、しかもそちらの方がタクシーで自宅へ帰るより安価なことが多いからだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました