ウェブサイトで公開しているアドレスあてに来るメールの中で迷惑メール(junk mail)の比率が増えるに従って、それらを消す作業も煩わしさが増してきている。
ついに今回の旅行中、メールボックスの容量オーバーで受信不能になる事態が発生したことにより、抜本的な対策を取らざるを得なくなった。
実はこのことについては、2005年11月14日付の「ウェブサイト管理者のためのスパムメール対策」で書いたときに対処しようと思っていたのだが、結局1年以上もそのままにしておいた。
ところが、ODNのメールアドレス変更機能を使って作成したメールアドレスをエンティティ化し、新サービスの初期メールアドレス宛メール拒否機能を組み合わせることにより、従来のaba58140で始まるアドレス宛に届いたメールを拒否できるようになったため、今回はこれにて対処することにした。
つまり、基本的には弊サイトにアクセスしてきた一般の訪問者と、私自身が申し込みをしたメルマガなどはOKだが、スパム業者(spammer)のメール収集ソフト(spider)で拾われた初期メールアドレス宛のものは全面的に拒否されるというわけだ。
ただ、これには副作用もあり、私が旅行中に渡した名刺を見てメールを送ってくれた人のものまで拒否されてしまう可能性があるということだ。
そのため、次回の海外旅行までは、この規制をかけずとも対処できるので、そのままにしておこうと思う。
ちなみに、新メールアドレスはメインサイトのトップページのロゴをクリックしていただければ表示されるはずだ。
コメント