コラムに感想、嬉しいリアクション

この記事は約2分で読めます。

喜ぶ女性

ほかの人気サイトでは管理人宛にメールがきたり、一見さんの書き込みが掲示板にあったりということがよくあるみたいだ。
特に女性の管理する人気サイトで、「独身」や「美人」を匂わせるところは、メールの量もそれなりのものがあるのではないだろうか。

しかし、私は男だし、ヨン様のようにいるだけで女性にキャーキャー言われるキャラクターでもない。
従って自分のホームページでメールを受け付けるように設定はしているものの、約3年間でホームページに関するメールが来たことはほとんどなかった。

来るのは、スパムメールばかりで、WEBメールにアクセスして、メルマガ以外のものを全部削除するという空しい作業が毎日続いているありさまだった。

そうしないとウイルス付きのメールが多量にあって、サーバーからメーラー(メールの送受信をするアプリケーションでOutlook Express、Microsoft Outlook、AL-Mail、Becky!、Post Petなど)へダウンロードできないからだ。

数少ないものはマルタへ留学しようという女性が送ってきた質問と、何を間違ったのか、カルロス・ハッサン違いで送られてきた外国人のメール、その他数通というレベルだった。

そんな中で、最近アップした「海外口座を使った場合の株式譲渡所得の申告」というエッセイに関連してメールをもらった。

送り主は「海外投資に関して疑問に思っていることがあって聞いてみた。」と書いてあり、それなりに地道に勉強しているのが文面から窺えたし、誠実そうな感じだったので、わかる範囲で回答してあげた。

私はその道の権威ではないし、あくまで私見でしか言えないことも多いのだが、見立ての通り、メールの送り主からすぐさま礼状も届いていた。
こういうときはサイトの管理者として非常に嬉しいものだ。

少しでも読んでくれている人がいるのだと思うと、また気合を入れなおして新しい記事を書いてみようかとも思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました