FP技能士なんて目指してみようかな?

この記事は約2分で読めます。

さっぽろ羊ヶ丘展望台

過去の旅行記の作成が一応終わったところで、サイト作りは一区切り、さて、これから何をやってみようかと考えてみた。

実のところ、私は6年前の1999年、社会保険労務士の資格を取ろうと思って学校にまで通い、眠さをこらえて通勤電車の中で勉強してみたものの、無味乾燥なテキストの暗記は苦痛以外の何物でもなく、試験の方もあっさりと落ちてしまった。

このときの私は何かに取り憑かれたかのように英会話やパソコン、投資の勉強をしたりしていた。
でも結局、二兎を追うもの一兎も得ず、ではないが、パソコンくらいしかまともにできるようになったものはなかった。

下手の横好きと言ってしまえば、それまでだが、何か中途半端だ。
そこで、先日本屋にふらりと入ったときに、手に取ったのがFP(ファイナンシャル・プランナー)技能検定というものだ。(節操がないとは言いなさるな!)
この資格の3級は、はっきり言えば、銀行や証券会社にいれば誰でも取れるといったレベルのものらしいが、金融関係と何の関係もない職業に就いている人間はこれから始めるしかないようだ。

この資格は2002年から国家資格として認定されるようになったらしいが、日本ではたいがいが金融機関や関係団体のヒモ付きらしく、これだけで独立開業して飯を食ってる人はほとんどいないらしい。

ただ、今のところ私はこの資格を生かして何かをしようというよりは、自分が投資をやっている以上、自己研鑽のためにテキストを通読してみるのもいいかなと思った。

最初に読んでみて、社会保険労務士とセットでFPの1級の資格でも取ると、私のような年の人間でも再就職のアテができるかなと甘いことなども考えてしまう。
まあ、それよりも甘言で近寄ってくる輩を撃退する知識武装としての方がより現実かな?

ちなみに、3級の試験は2006年1月22日、今から少しずつ暇つぶしに読んでいこうと思う。
社会保険労務士は1年計画でやるなら今からやるべきだろうが、年明けにまだ受験する気持ちがあったら勉強を再開してみようと思う。

関連サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました