このコーナーをブログにすべきか

この記事は約2分で読めます。

外貨と英字新聞

今日の一言」というのを初めてもうすぐ2年になる。
今はサイト内のコンテンツの1つとして置いてあるが、この先も続けるならブログ(blog=web log)にしようかとも考えている。

ただ、このコーナーをブログにしたときは、掲示板とブログに来るコメントの両建てで管理しないといけなくなり、アクセスが多い人だとそれだけでヘトヘトとも言っている。

昨日、偶然本屋で見つけた「ウェブログ完全ガイド」なる本を読む限り、「運営が楽である」というのが利点として挙げられている。
つまり、一度立ち上げてしまえば、掲示板に投稿するように楽なので気楽に運営できると・・・

あと出先のネットカフェから更新作業ができるというのも海外旅行の模様をリアルタイムに発信できるという意味では魅力の1つである。

ただ、弊サイトの場合は、幸いにしてあまりないが悪質な訪問者を撃退できるかどうかというのは、いざというときのセキュリティには重要なことだ。
無料のウェブログ・サービスは、そういった点ではあまり融通が利かないようだ。

逆にウェブログソフトをインストールして、レンタルサーバーにアップロードする方法は自由度が高い反面で、レンタルサーバーの料金を負担しないといけないデメリットがある。
どちらにすべきか今迷っているところだ。

関連サイト

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました