海外旅行のお土産

この記事は約2分で読めます。

2004年12月3日 香港のMTR・尖沙咀(Tsim Sha Tsui)駅

ニアピン賞、と言ってもゴルフや何かのスポーツをして得たものではない。

実はラオスつながり、というか何というか、最近になって私がogawaさんという方が運営している「ゆ~らしあ大陸ほっつき歩き・・・」というサイトに押しかけて、何の偶然か150,000ヒットキャンペーンをやっていたときに、惜しくも切り番の一歩前を踏んで、それを掲示板で告知したら親切にも香港で仕入れたという「ブツ」を送ってきてくれたのだ。

それで、下の写真が実物だ。
左が袋には「海鮮麺(Seafood Flavor)」、右が「XO醤海鮮麺(XO Sauce Seafood Flavor)」という記載がある。

出前一丁

まあ、いわゆる日本の「出前一丁」の香港版ということで、アジア圏のスーパーに行けば、この手のものはいくらでも売っていて、ogawa氏はおそらくこれを仲間の土産にしたのだろう。

 

そのお裾分けということなので、ありがたく食べてみることにしよう。
ちなみに、このインスントラーメン、つい先月行った香港には大きな広告もあったくらいだから結構ポピュラーなのかもしれないけどね。

実は、私も職場の土産にこの手を使うことがあって、1994年に行った欧州旅行のときなど、フランスのニースのスーパーで、クノールのインスタントスープを20個以上も買って店員に「ここに住んでいるのか?」と呆れられたこともあったくらいだ。

その後も香港や台湾のように中華料理がベースになっていて日本人の口に合いそうな時は、スーパーでこういったものを買うことがある。
海外旅行土産の定番といえば「チョコレート」だが、たまには違ったものもいかがだろうか?
もちろん、シャレの通じない人にはチョコレートが一番だけどね・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました