あなたはイラクの都市やヨルダンがどこにあるか知っているだろうか?
首都のバグダッド(Baghdad)は言うに及ばず、サマーワ(Samawa)とファルージャ(Fallujah)という名前はニュースで聞かない週はないほど有名になったようだが、それがどこにあるか明確にわかる人はあまりいないのではないだろうか。
かくいう私もサマーワ(Samawa)とファルージャ(Fallujah)がどこにあるかと聞かれても答えられないのだ。
それでイラクの地図が見れるサイトを探してみた。
普通の国ならそこの観光情報を見ればいいのだが、今、イラクの暫定政府が観光情報を提供しているわけがない。
そこで、一番先に開くのは当事者の1つ、アメリカのCNNだ。
何と、アメリカは日本に軍を出せ!と言っておきながらCNNの地図にはサマーワ(Samawa)のサの字もない。
これはひょっとすると、ブッシュ大統領以外は日本の自衛隊なんぞどうでもいいと思っているということではないだろうか。
そこで丹念にネットサーフィンをすると、Mid East Webというところにイラクの地図があり、バグダッド(Baghdad)のすぐ左にファルージャ(Fallujah)が、ずっと南に下ると、小さくサマーワ(Samawah)とある。
外国のニュースサイトだと、Samawaと書かれてあるが、この地図はSamawahとあることがわかる。
オンラインのフリー百科事典(free encyclopedia)のウィキペディア(Wikipedia)にある情報だと、どれどれ・・・
サマーワは、イラク戦争以降はオランダ軍が駐屯、治安維持にあたっており、2004年1月にイラク復興支援として日本の自衛隊が駐留を開始した。
自衛隊の駐留にあたり、サマーワは日本の法において自衛隊のイラク駐留の法的根拠となるイラク復興支援特別措置法に定めた非戦闘地域であると認定された。
自衛隊が仮設した入浴施設は自衛隊隊員によりサマーワ温泉と命名され、自衛隊隊員の入浴風景などがニュースで報じられた。
おいおい「自衛隊が仮設した入浴施設は自衛隊隊員によりサマーワ温泉と命名され、自衛隊隊員の入浴風景などがニュースで報じられた。(2004.3.19 共同)」って、これが戦場からのニュースかい?
確かに小泉首相が非戦闘地域に認定しそうな、ほのぼのとしたニュースだな。
別に自衛隊員が入浴しちゃいけないとは言わない。
だが、ちょっと北のファルージャ(Fallujah)からのニュースとエラク違わないか?
これじゃ日本人の勘違いくんが出るのも無理ないかって!
自衛隊はこれじゃ何もしないで療養に行ってるみたいだし、こんなこと百科事典に載せることか。
それに、今やイラクのアラウィ首相はファルージャ(Fallujah)とラマディ(Ramadi)に「非常事態宣言」をしてるのだから、もう少し同盟軍の最高指揮官としてはきちんとした情報分析をしてもらいたいものだ。
首相の言葉が「お変わりない」だけで、現地の自衛隊は迫撃砲を撃たれて逃げているんじゃそれこそいても仕方ないではないか。
って言っても小泉くんじゃ無理なのかな?
やはり撤退して自衛隊員には本物の日本の温泉で休んでもらうのが一番のようだ。
それから無謀な日本人冒険家諸君、ヨルダン(Jordan)からイラクに行くとファルージャ(Fallujah)とラマディ(Ramadi)を通って非常に危険だが、クウェート(Kuwait)からバスラ(Basra)を通って行ってはダメなのかい?
******************************
サマワ、非戦闘地域との認識に変わりない=首相 (2004.11.8 ロイター)小泉首相は、イラク暫定政府が非常事態宣言を発令したことを受けて、陸上自衛隊が活動するイラク南部サマワの治安情勢について、非戦闘地域であるとの認識に変わりない、と述べた。
首相官邸で記者団に対して述べた。
非常事態宣言を受けたイラクの治安情勢について小泉首相は、「(来年)1月の選挙を実現させようというイラク政府と、それをなんとか妨害したいテロリストのせめぎ合いだろう」との認識を示した。
そのうえで、サマワの状況については、自衛隊派遣の要件である、非戦闘地域であるとの認識に「変わりない」と述べ、自衛隊派遣の期間延長問題についても、「12月14日に近づいてから、総合的に、情勢を判断して決めなければならない」と、従来の通りの発言を繰り返した。
また、細田官房長官は午前の記者会見で、イラク暫定政府が非常事態宣言を出した経緯や目的などについて、「詳細な情報に接していない。
いかなる事態になるか見守りたい」と述べるにとどめ、現時点で、「政府として、これに対する判断や評価はしていない」と語った。
さらに、サマワの情勢については、非常事態宣言によって「何か変わったと感じているわけではない」と述べた。*******************************
イラクが非常事態宣言発令、武装勢力側は警官22人殺害 (2004.11.8 ロイター)
イラク暫定政権のアラウィ首相(Iraqi interim Prime Minister Ayad Allawi)は7日、非常事態宣言を発令し、米軍によるファルージャ攻撃をこれ以上遅らせることはできない、と述べた。
武装勢力側は、米軍によるファルージャ攻撃を控え、示威行動として米国主導軍とイラク警察に対する攻勢を強め、警察署3カ所を襲撃し警官22人を殺害した。関連記事:Battle for Falluja under way
********************************
イラク駐留米軍がファルージャ空爆、地上でも激しい戦闘 (2004.11.8 ロイター)
イラク駐留米軍は8日未明、武装勢力の支配下にあるファルージャを空爆、同市郊外では米軍地上部隊と武装勢力側との間で激しい戦闘が行われている。
目撃者によると、戦闘が起きているのは、ユーフラテス川にかかる橋を含め市の東西周辺部で、CNNによると、米軍は市西郊の中央病院を制圧したという。
米軍は同市制圧のため総攻撃の準備をしているが、これ以上の詳細は明らかになっていない。関連記事:Minor resistance as hospital seized
******************************
コメント