世界白地図で訪問国を埋める

この記事は約2分で読めます。

今までに旅行した国々

昨日、J-WaveのJam the Worldを聞いていたら在日アメリカ人のDJ、パトリック・ハーラン(Patrick Harlan)が「僕の国の人は今、オリンピックがどこで開かれているか知らない人も多いんだ。僕は日本にいて良かった。」と言っていた。

私は一瞬エッ!と思ったけど、アメリカみたいな広い国に住んでいたら国内旅行でさえ日本人が海外へ行くくらいの時間がかかるし、彼らの中にも自国以外のことは知らない、という人もたくさんいるから不思議でもないのかもしれない。

で、柔道NIPPONバンザイをしている我々だって、ギリシャが、そしてアテネがどこにあるか正確に当てられる人はどの程度いるのだろうか?

ところで、インターネットサーフィンをしていたら「世界白地図で訪問国を埋める」というのがあったので、私もやってみた。

やり方は簡単で行ったことのある国・地域のところへチェックを入れて、”generate map”ボタンを押すと上のように地図が表示される。

このようにして今まで毎年のように海外旅行をしている自分が、どのくらいの国を訪問したのか数えてみたら32カ国・地域(香港とマカオは中国に含む)であった。
これは世界の国々・地域の14%に当たるそうな。

要は残り86%は全く知らないわけで、たぶん一生涯のうちで半分も知らないうちに終るだろうと思った。

いつだか友人のReimei氏が言っていたように、私はコロンブスの新大陸発見以前の世界を旅してることがより明確になったわけだ。

つまり、アメリカ大陸とアフリカ大陸の大部分は一度も行ったことがないわけで、たぶん、今後の旅行もこれらの地域は後回しになるだろう。
もしかすると南米とか2010年のW杯南アフリカということはあり得るかもしれないけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました