南アフリカは遠いかな

この記事は約2分で読めます。

6年後のワールドカップの開催が南アフリカに決まった。

モロッコとの争いになったが、16日の朝日新聞紙面では「欧州の理事の間でモロッコの開催ではアフリカでなくアラブの開催になる」という感情も絡み、南アフリカに票が集まったという。


ただ、私の個人的な感想では「南アフリカ開催が同国の経済を発展させる可能性は大きいが、それが低所得層にまで波及するかどうかは疑問で、特に世界でも危険な都市の一つであるヨハネスブルグは、町を歩くのに強盗と命の心配をしないといけないというが、その治安状況は良くなるのか」というのが最も大きな懸念だ。

あと開催まで6年、国の威信をかけて治安対策をやるだろうから案外と杞憂に過ぎないかもしれないが・・・
それにしても南アフリカは遠いな~

ドイツなら現地観戦ということを考えて-でも今の職場じゃその時期に休みが取れる可能性はゼロだが(笑)-もいいが、南アフリカは・・・

と思ったが、格安航空券の比較サイトを見ると、ヨハネスブルグまでの格安フライトは結構あるようだ。
今まで考えたこともなかったが、南アフリカ航空(South African Airways)が香港まで飛んでいるくらいだから、W杯に合わせて日本まで飛んで来る可能性もあるかもしれない。

まあ、たとえそうだとしてもアフリカに関しては南アフリカよりも行きたい国があるので、W杯があるから南アフリカへ行くということはないだろう。
もっとも行きたい人は治安が改善される可能性がある分、チャンスかもしれないけれどね。

************************
2010年W杯、南アフリカ開催が決定 (2004.5.15 朝日新聞)

Nelson Mandela

国際サッカー連盟(FIFA)は15日、理事会を開き、2010年ワールドカップ(W杯)の開催国に南アフリカを選んだ。

大陸を順番に回る巡回方式が導入される最初の大会として、アフリカの5カ国が立候補していたが、共同開催が認められず14日に立候補を取り下げたチュニジアと開催条件を満たしていなかったリビアを除く南ア、モロッコ、エジプトの3カ国について協議。
理事24人による投票の末、南アに決まった。アフリカ大陸でのW杯が開催されるのは初めてとなる。

無記名による1回目の投票で、南アが過半数の14票を集め、10票のモロッコを抑えた。エジプトは得票がなかった。
南アは2006年大会でドイツに1票差で敗れ、2回目の立候補だった。説明会でマンデラ前大統領が演説し、民主化10年に当たる歴史的な意味合いなどを強く訴え、招致に成功した。

************************

コメント

タイトルとURLをコピーしました