嬉しいニュースと悲しいニュース

この記事は約2分で読めます。

 

英字新聞

嬉しいニュースはもちろんサッカーのU23代表がアテネオリンピック(8月11日~29日)出場を決めた(PDF)ことだ。


アテネ五輪アジア最終予選B組の最終日はかすかに可能性を残すUAEが相手だったので苦戦を予想していたが、やはり日本ラウンドの第二戦のレバノン戦で勝ったのが大きかったようだ。

私はそのときもテレビで見ていたが、後半22分にアトウィに同点ゴールを決められたときは「うわ~引き分けかい!」と思ったが、わずか2分後に大久保が勝ち越しゴールを決めたことで、再度出場の可能性を引き寄せたようだ。

それにしてもバーレーンがここまで頑張るとは思わなかったけど・・・
アジアのサッカー予選は日韓中の東アジア対中東の図式なんで、日本と韓国はイラク戦争後に出兵しているのが暗い影を落とさないかとも思ったが杞憂に過ぎなかったのかな?

悲しいニュースは俳優のいかりや長介さんが亡くなったことだ。(スポニチアネックス 芸能記事<PDF>

私が小さい頃、テレビで見た最初のバラエティ番組が「8時だよ全員集合」だったように記憶している。
そのときに出ていたのが、彼をリーダーとする「ザ・ドリフターズ」だった。
昨年末から今年にかけて親戚でも自分に近い人の訃報に接することがボツボツと出てきている。

自分もそれ相応の年になってきたんだとあらためて感じた。
最後に彼が和久平八郎役で出演した「踊る大捜査線」のテーマミュージックを聴きながらご冥福を祈りたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました