いざ香港へ

この記事は約3分で読めます。

成田空港

2024年9月23日から25日の2泊3日で、私は今年2回目の香港へと旅立った。
渡航理由は、HSBC香港で持っている母とのジョイント口座で買い付けた米国債の中途売却、本当なら郵送で送った書類が処理されているところなのだが、「HSBC香港あるある」の、郵送トラブルにより、7月に続いて2度目の渡航をせざるを得なくなったのだ。

香港渡航前夜祭

寿司清

9月22日、香港へ行く前日なのだが、私は、横浜モアーズにある「寿司清」で、一人乾杯(ひとかん)をした。
まあ、最初はただ夕食を取りに行っただけだったのだが、結果的に渡航前夜祭になったというわけだ。

寿司清

透析後、横浜から成田空港へ

横浜駅

横浜発14時28分の「成田エクスプレス35号」、この列車は私が午前の透析を終えて、成田空港へ向かうときの御用達とも言える列車だ。

JRのチケット

この列車で成田空港へ向かい、18時台のフライトで外地へ向かう。
これが、私の2泊3日の海外旅行のルーチンとなっているわけだ。

横浜駅

いつもは、土曜日の透析を終えてから空港へ向かい、日曜、月曜で旅行を楽しんでくるパターンなのだが、今回は火曜日の透析を月曜日にずらしてもらって、月曜日から水曜日の日程で香港へ向かうことにしたのだ。

成田空港から香港へ

成田空港

成田空港では、香港行きのキャセイ航空(CX)505便のチェックインの後、車椅子のスタッフに頼んでカードラウンジへと向かってもらった。

ちなみに、アジアマイルの積算は「アジアマイルにさようなら~マイルプラスキャッシュで特典交換」以来、4年ぶりのこと、このときは、またキャセイ航空に乗ることは想定してなかったので、懐かしのフライトというわけだ。

成田空港

そして、いよいよ搭乗開始、香港到着は22時20分の予定、宿泊先は、ここ最近定宿になっているラマダ香港ハーバー・ビュー(華美達海景酒店/Ramada Hong Kong Harbour View)、おそらく、ホテルにチェックインできる頃には深夜になっていることだろう。

香港入国カード

実のところ、香港へは昨年の9月から起算すると、今回の旅行で、フリークエント・ビジター・eチャンネル(Frequent Visitor e-Channel)登録のための、12カ月で3回の空港入国の条件を満たすことになったのだが、私の場合、香港国際空港(Hong Kong International Airport)でも車椅子のお世話になっていることから、入国ゲートも優先通過の特典があることから、スタッフから「登録することないだろう」と言われて、そのまま香港エアポートエクスプレス(機場快綫/Airport Express)の乗り場まで連れて行かれてしまったのだ。

ホテルへのチェックインは予定通り、目の前のセブンイレブンで寝酒を買ってご就寝だ。
ちなみに、今回の旅行のSIMカードは、楽天モバイルを使うことにした。
香港の空港でSIMを仕入れようとすると、空港内のセブンイレブンで買うことになり、設定などを自分でやらないとならなくて、少々面倒だったからだ。

2024年9月 香港旅行のトピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました