2024年9月14日、私はバリの街角のブースで申し込んだ「One Day Island Tour Package West Trip」に参加した。
当初は「East Trip」だったのだが、催行人数不足で、「West Trip」に代えてくれと昨日(13日)の透析療養中に電話があったのだ。
まあ、街角で申し込んだときも、「West Trip」の方が一番人気だと言われていたので、私は彼らが言うがままに変更を承諾した。
ブロークン・ビーチ(Broken Beach)
ツアーの申し込みにあたっては、クレジットカード(VISA, Masterのみ)が使えたので、私はそれで支払うことにした。
代金は総額が1,350,000Rp(13,500円)、頭金を除いた残額が1,184,500Rp(クレジットカード請求額:11,226円)と、さすがに現地通貨を用意できるレベルではなかったので、クレジットカードが使えたことは非常に助かった。
私がここで失敗したと思ったのは、ツアーのスケジュールが、〇〇ビーチ、〇〇ビーチとあったので、ビーチサンダルで参加できるだろうと思ったことで、実際は、岩場を延々と歩かされたので、スポーツサンダルを履いてくれば良かったのだが、ガイドの男性が私を背負って歩いてくれたので、非常に助かった。
そう、これからこのツアーに参加しようと思う人は、運動靴を履いて、デイバッグにビーチサンダルとタオルを詰めて来るといいだろう。
ガイドの男性は、いろいろなポーズで写真を撮ってくれ、ツアー参加者が順番を待っていると、「Next Model!」と言って、順番を促していた。
ケリンキン・ビーチ(Kelingking Beach)
ブロークン・ビーチ(Broken Beach)の次は、ケリンキン・ビーチ(Kelingking Beach)だ。
ビーチと言っても、私たちは岩場の上から写真を撮るだけなのだが・・・
今度はポーズを取るのにも慣れてきたので、ずっぽし扇子を裏返して「I ♡ Japan」でポーズを決めてみる。
それにしても日焼けがなかなか・・・
クリスタル・ベイ・ビーチ(Crystal Bay Beach)
ランチを挟んで、ようやくホント(!?)のビーチに来た。
クリスタル・ベイ・ビーチ(Crystal Bay Beach)というくらいなので、結構水は綺麗で、多くの海水浴客が来ている。
ここまで来るのに、かなり歩いたので、結構ヘトヘトだったんだけど・・・
せっかくなので気合で泳ぐことに・・・
サービスショットもご覧のとおり・・・
私もここへ来た記念写真を・・・
目の保養をするにはいいところだね・・・
景色の方もなかなかに・・・
集合時間が迫っているので、そろそろ駐車場の方へ向かわないと・・・
ここへ自力で来るにはどうしたらいいのかな・・・
街角のブースで聞いてみることにするか、でも翌日(15日)は帰国なんだよな・・・
最後に、私を背負って歩いてくれたガイドには感謝だね。
チップ、100,000Rp(1,000円)じゃ少なすぎた気もするが、手持ちの現金がなかっただよね・・・
夕食@Atlichnaya Bar
ツアーを終えてバリに帰還した私は、いよいよ最後の晩餐に臨む。
上述したように翌日(15日)は帰国なので、バリでの夕食は、今夜が最後というわけだ。
夕食が終わったら、いつものようにバリニーズマッサージ、う~ん、これも今夜が最後かな・・・
さて、ホテルでは寝酒を飲んでお休みしよう。
荷物の整理もしないとな・・・
2024年9月 インドネシア旅行のトピックス
コメント