2022年神社めぐり、50か所目は伊勢山皇大神宮

この記事は約2分で読めます。

伊勢山皇大神宮

2022年1月17日に初詣を兼ねて、「横浜身代り不動尊で病難消除の祈願」をして以来、もはや趣味の域となった神社めぐりも、半年でちょうど50か所に達した。(2022年神社めぐりのリスト

お百度参りとは、神仏に祈願する目的で、同じ神社仏閣に百度参拝することをいうが、さすがに同じ神社に百回だと私の根気が続かないので、体力作りの散歩を兼ねて、御朱印めぐりを目的に神社へ行き始めたのが今回のきっかけだ。

伊勢山皇大神宮

私の場合、初詣のたびに来ている伊勢山皇大神宮にこそもっと早く来るべきだったのだが、キリ番を狙っているうちに、とうとう50か所目になってしまったわけだ。

伊勢山皇大神宮

それに、伊勢山皇大神宮は正月でも比較的空いているのがいいのだが、JR桜木町駅からかなりの上り坂を歩かないといけないので、負傷事故後の後遺症で歩行に難渋している私としては、参拝するのに二の足を踏んでいたのだ。

伊勢山皇大神宮

それでも、意を決して行くことにした私、好天に恵まれたのはいいが、もう真夏の太陽が私の身体の上に燦燦と降り注いで、なかなか辛い。(笑)

伊勢山皇大神宮

日曜日の割には空いていたのは見込みのとおり、ガラガラの境内で新鮮な空気を吸い、参拝も済ませた私は御朱印をもらい、今回は祈願絵馬を奉納することにした。

先日、コーディネーターの方から連絡があり、7月上旬には海外腎移植のための再渡航の目途が立つのではないかということだった。

果報は寝て待て(やることをやってしまったら、クヨクヨしたり、無駄な動きをしない)とはよく言うが、果たしていかに・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました