大國魂神社で人形流しをやってきた

この記事は約2分で読めます。

大國魂神社

6月6日に関東甲信地方に梅雨入り宣言が出されたそうだ。

私が東京都府中市にある大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)に行ったのは、その前日(5日)の日曜日、この日もすかっと晴れていたわけではないが、ランチのために横浜へ出たついでに、じゃらんの「東京都内のおすすめ神社・パワースポット16選!」に載っていた神社の一つに行ってみることにした。

大國魂神社

横浜からこの神社へ行くにはJR南武線の府中本町から行くのがいいかと思い、武蔵小杉で東横線から南武線に電車を乗り換えて行ってみた。
所要時間は45分、思ったより時間はかからなかった気がする。

大國魂神社

大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)は、パワースポットとして有名なのか、日曜日ということもあって、かなりの参拝客がいた。

おそらく、京王線の府中から来ると、目抜き通りとなっているケヤキ並木通りを来れば、一本道で着けるので、そういった便利さも相まって人気があるのだろう。

大國魂神社

一通りの参拝を終えた私は、厄除けのために、川越氷川神社にもあった「人形流し(ひとがたながし)」をやってみた。

こちらは、人形(ひとがた)に自分の名前を書いて、小川に流すようになっている。
川越氷川神社とは作法が少し違うようだ。

大國魂神社

御朱印は社務所で書き置きのものをもらうようになっている。
コロナ禍なので、これが標準になってしまったことは残念であるが、仕方あるまい。

大國魂神社

また、ここでは久々におみくじも引いてみた。
中吉ということで、内容を見てみると・・・

旅行:いつでもよろしいでしょう。
方向:南の方がよろしいでしょう。
病気:長期になります。用心することです。

私の病気が長期化するのは、科学的にもやむを得ないことだからね。
旅行がいつでもOKというのはいいね。(笑)

大國魂神社

帰りは京王線の府中から新宿を経由して帰宅した。
日曜日ということで、京王線もタ-ミナル駅(新宿)も混んでいた。
やはり、新宿ではなくて、横浜線の橋本へ出るべきだったかな。(笑)

大國魂神社

なお、境内の中に、6月中の土日は、披露宴ショールーム公開で、無料試食会が開催される旨の告知がされていた。
もう遅いかもしれないけれど、興味があれば是非に・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました