年金生活者支援給付金支給決定で蛇窪神社へ

この記事は約2分で読めます。

蛇窪神社

3月第1週と第2週の川合式デイトレードを7勝2敗の好成績で終えることができた11日、私の自宅に年金事務所から1通のハガキが届いていた。

「年金生活者支援給付金 支給決定通知書」というもので、2月に支給された障害厚生年金とは別に、お金がもらえるようだ。
年金事務所では、障害厚生年金に上乗せされて支給されると説明があったので、どうなっているのかと思っていたが、今回だけは別々になるようだ。

年金生活者支援給付金 支給決定通知書

おそらく初回だけは2021年10月分からまとめてもらえると思うので、総額で30,180円(6か月分)、ちょっとした旅行費用にはなりそうだ。

厚生労働省の「年金生活者支援給付金制度について」を見ると、

消費税率引き上げ分を活用し、公的年金等の収入金額やその他の所得が一定基準額以下の方に、生活の支援を図ることを目的として、年金に上乗せして支給するものです。

とあるので、消費税率引き上げ分の痛みを緩和するための措置らしい。
私は障害厚生年金2級の受給者なので、前年の所得が4,721,000円以下である限り、月額5,030円が年金に上乗せされて支給されるようだ。

蛇窪神社

品川区にある蛇窪神社は、じゃらんの「東京都内のおすすめ神社・パワースポット16選!」の中で紹介されていた神社の一つだ。
財運をつかさどる「東京の白蛇様」と書かれていたので、このたびの参拝にはちょうどいいと思い、13日(日曜日)に行ってみることにした。

蛇窪神社

蛇窪神社は、ウェブサイトの案内にもあるように、JR横須賀線の西大井駅か、東急大井町線の戸越公園か中延駅から歩いて行けるようだ。

ただ、私のように足が悪い人は、JR大井町駅か西大井駅から荏原営業所行きの東急バス(井01)に乗って、二葉四丁目で下車すれば、すぐ近くに神社がある。

蛇窪神社

境内の中には「東京の白蛇様」がたくさん鎮座していて、日曜日ということもあって、かなりの参拝客が入れ替わり立ち代わりお参りをしていた。

どこでも「金運」の神様がいるところは人気があるんだな~と感心。

蛇窪神社

私がここに来たのは御朱印めぐりということもあるので、欠かさず社務所でもらい受ける。
次回の幸運日は、どうやら3月17日、ここは木曜日だから透析くんで来れないんだよね~

蛇窪神社

そう言えば、今は青春18きっぷが使える時期、暇でやることがない日は、これを使って遠出する手もありかなと思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました