NASAの無人ロケットに自分の名前を載せよう

この記事は約2分で読めます。

Boarding Pass Artemis I

過日、友人の風じさんが「NASAのロケットに自分の名前を載せて月の周回軌道を回る」というコラムを掲載していたので、私も試しにやってみることにした。

元記事は、2022年3月6日付のギズモード・ジャパン(Gizmodo Japan)の「乗船券が貰えるよ! 無人飛行試験ロケット「アルテミス1号」のフラッシュドライブに名前を載せて月の周回軌道に飛び立とう」というものだが、ご覧のようにペンネームでも登録できるので、興味のある人はやってみるといい。

ノートパソコンとハーブティ

やり方は記事にもあるように簡単で、単に名前とパスワードを登録するだけで、それ以外の個人情報の登録は求められない。

まずは、NASA Artemis – Send Your Name to Spaceのウェブサイトにアクセスして、Get Boarding Pass(搭乗券を取得)のボタンをクリックする。

そうすると、First Name(名)、Last Name(姓)、PIN Code (4-7 digits)(4桁から7桁のパスワード)を登録する画面が出るので、そこに名前などを打ち込んで、SUBMIT(参加)ボタンを押すだけである。

Boarding Pass(搭乗券)が表示されたら、それをクリックしてダウンロードすれば終了だ。
すでに登録済の人は、Already signed up? Search for your account.(アカウントの検索)をすれば、同じような画面が表示されるので、必要事項を打ち込んで、Search(検索)をすればいい。

これが将来的にどうなるかと言えば、

登録された人々の名前は「アルテミス1号」に搭載されるフラッシュドライブに記録され、共に宇宙空間に旅立つことになります。

とのことらしい。

もし、入力を間違えた場合は、表示されたBoarding Pass(搭乗券)の左上に「To reset the boarding pass and register again, click HERE.」(搭乗券のリセットをしたい場合はこちら)をクリックして、同じようにすれば訂正されるはずだ。

それでは興味のある方はトライしてみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました