去る10月16日、投資仲間に誘われて行ってみた東京都東久留米市にある天然温泉のスパジアムジャポンは、平日でも混んでる大人気のアミューズメントスポットだった。
スパを堪能した後は、隣駅のひばりヶ丘(西東京市)にあるリーズナブルな「寿司居酒屋 や台ずし ひばりヶ丘駅前町」で宴会、この日は私にとって、ちょっとした日帰り旅行となった。
横浜から意外に近かった保谷、ひばりヶ丘、東久留米、そして所沢
私のイメージでは、横浜から西東京市(保谷、ひばりヶ丘)や東久留米市、その先にある埼玉県の所沢市に行くというのは、群馬県の高崎市へ行くぐらい時間がかかると思い込んでいた。
日帰りできないことはないが、夜になって酒を飲んで帰ってくるには遠い、できれば1泊した方がいいのではないかという距離だった。
ところが、東急東横線から東京メトロの副都心線を経由して、西武池袋線へ乗り入れる直通電車ができたことによって、東横線の特急(清瀬、小手指、飯能行き)に乗れば、横浜からわずか1時間ほどで、西東京市内にある保谷、ひばりヶ丘、そして、東久留米、清瀬、所沢まで行けることがわかった。
電車を乗り過ごして所沢駅へ
そして、当日、西武池袋線の東久留米駅に14時集合と言われた私は、どうやって行こうか、乗り換え案内のアプリで調べてみた。
すると、横浜から乗り換えなしで行けそうなルートが出てきた。
それが上述のルートで行く、横浜発12時26分の小手指行きの特急電車(西武池袋線内は快速急行)なのだが、実際は一駅手前のひばりヶ丘で各駅停車(準急でもOK)に乗り換えないといけなかったのだ。
同道のみもさんと一緒に電車に乗っていた私は、そろそろ着く頃だろうと楽観していたら、次は所沢のアナウンス、おお~と思った時は、目的地をとっくに通り過ぎていた。
まあ、土地勘のない初めて来るところなので仕方ないのだが、これが運行本数の少ない地方のローカル線でなくて良かったと思う。
ちなみに、バックに写っている電車は、13時39分発の池袋行きの急行電車、これに慌てて乗ったら、また東久留米を通過するところだった。(苦笑)
ところで、所沢がこれほど横浜から近いということは、日帰りでナイトゲームを見に行くのは困難だと思い込んでいた西武ドーム(メットライフドーム)も、日帰りで行けるということかな。
初めてやってきた東久留米駅
初めてやってきた東久留米駅で記念撮影、私にとっては、次はいつ来れるのかという旅路だ。(笑)
ここは、今日の目的地であるスパジアムジャポンへの無料シャトルバスの乗り場がある。
ほぼ1時間に1本の運行で、私たちが乗るのは14時20分発のバスだ。
そして、東久留米駅西口2階には「富士見テラス」と名付けられた関東の富士見百景に選ばれている場所がある。
16日は、私たちが駅にいたときは晴れ間が覗いていたものの、富士山が見えるほどではなかった。
ただ、友人のジャンク債さんが、ここから見える富士山をフェイスブックに上げているときがあるので、晴れの日にここに行く機会があれば、富士山の写真を撮ってみるといいだろう。
人気沸騰のスパジアムジャポンへ
シャトルバスに乗ってスパジアムジャポンに到着した私たち、チケットを買って、中に入って驚いた。
おお~というほど若者のグループやカップルで溢れている。
私たちは「フリーマン友の会」と銘打っているグループなので、曜日感覚を失っている感もあるが、今日は金曜日だよね~と再確認しなければならないほど混んでいる。
この日の幹事のアンチャイさん曰く、「リーズナブルでお得感のあるところだから」なのだそうだ。
確かに、風呂上がりに寛げる場所は多いし、レストランもあり、マンガや雑誌は読み放題、携帯の充電設備もあって、入浴料だけなら850円(平日は750円)なので、インターネットカフェよりお得感がある。
営業時間が24時間ではないので、ホテル代わりにすることはできないが、コロナ禍におけるアミュズメント施設としては、有用なところと言えるだろう。
2021年1月末までのGo Toトラベル事業が適用されている間なら、東横INN西武池袋線東久留米駅西口を割安価格(35%引き)で予約できるので、こことセットで楽しんでみるのも悪くない。
ちなみに、旅行代金の15%相当額が付与される地域共通クーポンは、スパジアムジャポンの入浴料は非該当のようなので、最寄りのコンビニで寝酒を買うのに使うといいかもしれない。
寿司居酒屋 や台ずし ひばりヶ丘駅前町
夜の部は、昼間は仕事だったジャンク債さんが参加して、一駅隣のひばりヶ丘へ移動して、「寿司居酒屋 や台ずし ひばりヶ丘駅前町」にて酒宴を催した。
私たちが遠方から来たので、帰りの足を考えると、急行電車が止まる駅の方が、都合が良かったからだ。
さて、2021年1月末までは、店舗によってはGo To Eatキャンペーンが適用されて、この店もホットペッパー(Hot Pepper)を通じて予約すれば、ポイント付与がされるようだが、私たちは直前の飛び込みで入ったので、このキャンペーンの適用は受けられなかった。
次回の会合(忘年会?)のときは、こうしたリサーチしてから行こうと思う。
Go To Eat キャンペーン対象のレストラン予約は | |
そして、この店は、「19時までならドリンク半額」というキャンペーンをやっているので、それまでの時間帯はかなり混むらしい。
私たちは、それが終わってから入店したので、キャンペーンは受けられないが、今のご時世だと「三密」にならない時間帯の方がいいかもしれない。
スパジアムジャポンでは何も食べてこなかった私たち、かなりのハイペースで料理を注文する。
これもリーズナブル価格ゆえにか。(笑)
ついに日本酒登場、私は酔いが回り過ぎると、転倒のリスクが生じるので自重!
こんなことなら、Go Toトラベルで取った「ホテルリソル池袋」をキャンセルしなければ良かったかもしれないが、翌日(17日)の天気予報が雨なので、泊まるメリットは何もないと判断。
ほかのメンバーはかなり良い感じで日本酒を飲み続けている。
それに併せて、日本酒に合うつまみが次々と・・・
最後は、だし巻き玉子に、一貫59円から提供されるリーズナブル価格の寿司の登場だ。
寿司はお替りもしてしまった私たち、ちょっと食べ過ぎだろうか。
会計総額は5名で、税込み26,583円(1人当たり約5,300円)なり、たらふく飲み食いした割には安く済んだと言えるだろうか。
ちなみに、帰りは池袋、新宿を経由して相鉄・JR直通線を使って帰宅、21時22分にひばりヶ丘駅を出発したので、約2時間かかった計算になる。
やはり、乗り換えに時間がかかるのに加え、駅での待ち時間があるので仕方なかろうか。
とりあえず、酒を相当飲んだ割には、電車の乗り過ごしも、まして駅や道路での転倒もしないで帰宅できたことは喜ばしいことだと思う。
これで、今後の忘年会などにも安心して臨むことができるだろう。
コメント