いよいよ平成時代も今年の4月までの4か月間で最後となる。
平成の30年間、かなりの回数、国内外の旅行へ出かけてきたが、それを新時代にも継続できるだろうか。
とりあえず、無事に新年を迎えられたことに感謝し、これからも元気に旅立てることを祈念したい。
さて、今回のラバ吉(Lovers Kitchen)の新年会は、今までとは違って、あらっきーの自宅開催となったので、よりいっそう少人数でのイベントになった。
そうは言っても、10人程度集まったので、かなり華やかな雰囲気に包まれていた。
会費は2,000円で、おでんは用意されるものの、ほかの飲み物や食べ物を各自で持ち寄るということになったので、私は2017年6月のメキシコ・キューバ旅行のときに買ったテキーラを持参することにした。
今まで自宅に置いてあったものの、一人だと飲む機会がなかなかなかったからだ。
ちなみに、2日の一般参賀は、現在の天皇皇后両陛下の見納めとあって、平成時代最多の人が詰めかけたらしい。
日経新聞の記事によれば、「約15万4800人が皇居に入場。参賀者の数は平成に入って最多を記録した。」とのことで、こちらも著名神社の初詣並みに凄かったようだ。
私が皇居に行ったのは、後にも先にも2016年3月31日の「皇居の桜見物」のときだけだが、別の機会にも訪れてみようかと思う。
コメント