Kumi-Logランチ会 IN 豚組しゃぶ庵

この記事は約2分で読めます。

豚組しゃぶ庵
去る8月29日、六本木にある豚組しゃぶ庵で開催されたKumi-Logランチ会に参加してきた。
出席者は、平日の昼間ということもあって、私と主催者のKumiさんのほかは、作家のMさんと、フランス在住歴のあるOさんの4名だった。

ランチ会は、11時45分開始で、終わりは自由解散になっていたが、この店の開店は11時半、早めに着いた私が店の前にいると、女性のグループが私の後ろにも行列を作っていて、予約なしでは席取り合戦に巻き込まれかねない感じの人気店だった。

豚組しゃぶ庵

そして、11時半に開店となり、私がKumiさんの予約であることを告げると、個室へ案内され、落ち着いた雰囲気の中でオフ会ができそうなところだった。
ここだったら、今回のランチ会だけでなく、自分が主催する夜のオフ会で使ってもいいなと思えるところだった。

私が通された部屋で待っていると、主催者のKumiさん、そして、主婦のOさんに続き、最後に作家のMさんがやってきた。
それぞれに名刺交換が済むと、オフ会が始まったのだが、私以外の3人は、この日のランチ会以前に、インターネット上でやり取りをしている人たちのようだった。

豚組しゃぶ庵

こういったことは、私がかつて参加したオフ会でもあったことなので、別に違和感はなかったのだが、縁というものは不思議なものだなと感じざるを得ない。
おそらく、インターネット上で、いろいろやり取りしていると、実際にオフ会をやろうというときにも、元々アクティブな方は自然に集まってくるものだと改めて思う。

豚組しゃぶ庵
ところで、私が海外ノマド暮らしを実践しているKumiさんのブログに注目したのは、ここ最近のことだったように思う。
海外暮らしというのは、私も目標にしていたことがあって(2013年9月2日-早期リタイア後の生活を考える(1))、現地にいろいろ調べに行ったこともあった。(2012年8月-タイ・ベトナム旅行

このときから5年近くが経過して、このときの情熱がなくなりつつあるのを、再び呼び起こしてくれたのが彼女のコラムだったように思う。
そして、作家のMさんにお会いして、自分の業種が著述業(笑)であることを思い起こさせてくれた。
かつては、フランス在住歴のあるOさんのコラムを配信していたと言われ、やはり情報に強みがあることが大切だと痛感する。

最初は2時くらいで退出しようと思っていたランチ会、結局は場所をカフェ(Blue Bottle Coffee)に変えて3時まで参加することにした。
そのくらい自分にとっては気づきがあったように思うし、これからの人生において何か糧が得られたような感じもした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました