VACATIONS「ヨパライ会」でもずっぽし!

この記事は約3分で読めます。

魚三酒場 常盤店
最近、私が飲み会に参加すると、「ずっぽし扇子」のことを聞かれることが多くなってきた。

私は株式会社トレードトレードの広報部員でもなければ、アフィリエイト収入をもらっているわけでもないのだが、あえて公式見解を述べると、「ずっぽしは株式会社トレードトレードの登録商標(trademark)です!」ということだ。

魚三酒場 常盤店
ところが、これを額面どおり取る人は皆無で、たいていの人はスラングの意味を言うと納得してくれる。(そういうフリをしてくれる。)
これは怪しげな東南アジアの物売りや客引き、夜遊び系女子も納得してくれる。(2018年1月のタイ旅行で実証済・・・笑)

もっと高尚な意味としては、麻雀をやる人なら理解できると思うが、嵌張(カンチャン)待ちをしているところに、うまく牌が来ることを「ずっぽし」と言うだろう。
要は、そういうことだ。(参考:麻雀豆腐-ずっぽし埋める!カンチャンを知り尽くすパーフェクトガイド

とりあえず、ずっぽしの講釈はこれくらいにして、本題に入ると、去る2月21日、私は「魚三酒場 常盤店」で開催されたフェイスブックの旅人コミュニティ「VACATIONS~旅・美・食・イベント”大人の遊び場”」のオフ会に参加した。
ここは、以前にも来たことがあって、刺身や雲丹を始めとするシーフードが美味しいのだが、ご覧のようにエビフライも食べきれないほど出てくる。

魚三酒場 常盤店

写真で紹介しているだけだと、楽々食べられるような感じもあるが、もちろん、料理はこれ以外にもあるのだ。
お酒はあえて飲み放題にはしてなかったようだが、それでも全部合わせて1人6千円程度で済んだようだ。

食べきれないのを捨てると、もったいないので、一部の方はお持ち帰りで、翌日の食事にされたようだが、こういうところが東南アジア的でいいように思う。
わざわざ長野県から1泊2日の行程で馳せ参じた豪傑もいた今回の飲み会、とりあえず満足いただけたようで、また参加したいと言っていた。

最後になるが、幹事の杉原さんは、VACATIONSのオフィシャルサイトとして、グランドバケーションズ株式会社という旅行代理業を立ち上げたことを公表したようで、今後は彼の会社が主催するツアーなども企画されることになるのだろう。

魚三酒場 常盤店
とりあえず、バリ島オフは9月に実施したいようなことを言っているが、私としては二宮さんが主催するアマゾニアンと行くブータンツアー!(9月21日~24日)にも行きたいところだし、日程がかち合わないことを祈りたいところだ。

ただ、この日程は、二度ある9月の3連休の1回を使うので、サラリーマンとしては休みやすい日並びなのだ。

理想を言えば、バンコク拠点で双方行けることが望ましいので、杉原さんのツアーがその前の週(9月15日~17日の3連休)に当たることを祈ろう。
そうなると、私は10日以上(平日は最低5日)休むことになるのだがね。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました