文鎮から復活したiPhone 3GS

この記事は約2分で読めます。

iPhone 3GS
去る12月9日のコラムで「文鎮と化したiPhone 3GS」と書いた翌週、モバイルに詳しいsundayさんにお願いして、redsn0w(脱獄ツール)や、iOS4.3.3へのダウングレードなどを試してもらうこと数回、結果的にiOS6.0.1にアップグレードされた私のiPhoneはアクティベートをスルーできず、半永久的に高級文鎮となることが決定的となっていた。

一旦は彼から「アクティベートをスルーして起動(仮脱獄)できた」というメールをもらったのだが、テストしてみると、iPhoneのトップ画面が表示されたものの、肝心のウェブブラウザー(Safari)とメーラーが起動せず、電話機能以外は何も使うことができなかったのだ。

結論から言えば、バンコクで何らかの改造を施してあって、日本のツールが効を奏さなかったのではないかとも思えた。

そこで、最後の望みで、私がプーケットとシンガポールに旅行するのと同時期にバンコクへ渡航するという達也さんにiPhoneを預け、現地で何とかしてもらおうと考えた。

もっともバンコクで何とかなる可能性は少なかったので、どうにもならなかったときは当初の予定通り、シンガポールのアップルショップでiPhone 4Sを購入しようと考えていた。

ところが、私がプーケットに旅立つ前日に彼からもらったメールには「MBKの携帯屋に持ち込んだところ、1時間30分でiOS4.1にバージョンダウンして元通りになりました。費用は600バーツ(約1,800円)でした。やはりタイは素晴らしい。」と書かれてあった。

私も思わず、何てタイは素晴らしいのだ、と心の中で喝采を送っていた。

そして、先日達也さんに会って受け取ったiPhoneはご覧のとおり、正常に起動している。
もっともFacebookのトップページに接続すると、画面が開ききった途端にブラウザー自体も閉じてしまう障害も元通りで、こればかりは諦めざるを得ないだろう。

とりあえず、私のiPhone復活に尽力いただいたお二人には感謝である。
当分の間、これで遊べれば私には十分だろう。

ところで、写真に写っている「地球の歩き方」は何かって?

今年のゴールデンウイークの旅行先のリサーチである。
すでにユナイテッド航空のチケットもウェブサイトで北米までは手配済、その先をどうしようか思案の最中である。

コメント

  1. かじ より:

    こんにちは
    iPhone良かったですね。
    私も2月のバンコクで、iPhoneのSIMフリー探してこようかなと、4以上が安いといいのですが、MBKで見てきます。
    他には、Nexus7 3G simフリーも探してみますが、こちらは出たばかりいなので中古は期待薄かもしれません。
    e-Bayで300ドルくらい、送料45ドルなので、送料分安かったら考えます。

  2. カルロス より:

    >私も2月のバンコクで、iPhoneのSIMフリー探してこようかなと、4以上が安いといいのですが、MBKで見てきます。
    海外でのSIMの入手のしやすさを考えると4Sがいいのではという友人の話です。iPhone5は、それだけでwifiルータの代わりになる場合もあるというので、それはそれで利用価値大かな?
    私はiPhoneに関しては初心者なので、とりあえずそんなところのようです。

タイトルとURLをコピーしました