9月25日、26日と東京ビッグサイトで旅行博をやっていたので、数年ぶりに行ってみた。
ここ数年は秋から冬にかけての渡航先が香港やタイなどお馴染みの場所ばかりだったので、わざわざ横浜エリアから資料集めに行く必要もなく、ご無沙汰していたような気がするが、今回はイベントを楽しむだけでなく、資料集めの必要もあって出かけてみた。
まずは11月に特典航空券で行くフィリピン、ボラカイ島がいいと聞いていたので、政府観光省のブースで「Travel Guide CEBU ボホール&ビサヤ諸島」をもらって見てみる。
記載内容のほとんどは日本人に人気のセブ島のことだったが、終わりの2ページにボラカイ島の記述があり、島中心部のホテルマップがあって思ったよりも役に立ちそうだ。
わずか2泊しかしないのであれば、わざわざガイドブックを買う必要もなく、あとは図書館で本を借りてコピーすれば十分であろう。
問題は年末年始に行くアメリカ・中米旅行なのだが、こちらは行きたいと思っているグアテマラのブースがなく、期待はずれであった。
一方のアメリカはニューヨークしか滞在予定がないのだが、アメリカのブースに行くとニューヨークの資料はないとのこと。
さすがに全米各州の資料を全部置くことはできないだろうが、日本人に人気の渡航先の資料くらいは欲しいところだ。
まあ、サイパン・グアム・ハワイに重きを置いたのであれば仕方がなかろうが、こちらも期待はずれであった。
ところで、旅行博のもう一つの楽しみは各国のブースでやっているグルメ&パフォーマンスの数々、どちらかというと、こちらの方が楽しいのだが、やはりブラジルのサンバの衣装を着た女性たちが一際目立っている。
アジアではベトナムのブースでやっていたダンスショーがなかなか・・・
中東エリアではドバイのブースで2時から友人の石田和靖さんが民族衣装を着て熱い思いを語っていた。
そのドバイにある「ジュメイラ・エミレーツ・タワーズ」、昨年11月の2晩連夜のSWFプレゼンツ!中東・アフリカナイト@六本木!で「3泊無料宿泊券」をゲットしたみのこさんが帰国後に長大作の旅行記を仕上げてくれることだろう。(笑)
コメント