幸先いいぞ

この記事は約1分で読めます。

銭洗弁財天(宇賀福神社)のおみくじ

今日は天気も穏やかだったので初詣に行ってきた。
私はほとんど毎年伊勢山皇大神宮に行っているのだが、今年は鎌倉の銭洗弁財天(宇賀福神社)へ行くことにした。

鎌倉と言えば初詣の混雑度上位にある鶴岡八幡宮があるところ、電車は予想通りかなり混んでいたが、駅舎を挟んでその逆方向にある銭洗弁財天(宇賀福神社)は伊勢山皇大神宮並に空いていた。

ただ何となく予感がしただけなのだが、行って正解だった。
お清めの水で手を洗い、周囲の中国人(やはり金儲けの神様と聞けば来るのか)に混じって線香に火を付け、銭を洗い、「洗った金を有意義に使え(洗ったお金はすぐに使うほど御利益が大きいと言われる)」というお達しの通り、おみくじを引くときに使ってみる。

引いた棒の番号を言ったとき、巫女装束のお姉さんは少し微笑んだ。
何かいい番号なのかな、と思ったら「大吉」だった。

いや~正月から幸先いいな、ということで、神社を出て駅前にあるトンカツ屋(勝烈庵)で昼食を取る。
会計を済ませると、レジ係の人が三角くじを引いて当たれば、食事券をあげるというので引いてみると、これがまた大当たりだ。

いやはや今年は正月から気分がいいな。
この調子がずっと続くといいんだけどな。
ちなみに今年の幸運の神はラテンアメリカかな?
何となく縁がありそうなんだよね。今年は・・・

コメント

  1. kubokawa より:

    幸先いいですね。
    きっと今年は良い年になるでしょうね。

  2. カルロス より:

    kubokawaさん、あけましておめでとうございます。
    昨日が仕事始めですか?
    今年もお互いにいい年になるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました