何やってるんだ高知県警

この記事は約4分で読めます。

レッドカードを出す女性

毎週日曜日の朝に日本テレビ系列でやっている「いつみても波瀾万丈」という番組に安倍内閣の教育再生会議の委員でもあり、居酒屋チェーン「ワタミ」を経営する渡辺美樹社長が出演したことがある。


この番組中に彼のエピソードとして放映されたビデオの中で、彼が店長を集めた会議で放った一言は「お客様の言うことは絶対なんだ。たとえ録画していてお客様に非があってもお客様は正しいんだ!」という信じられないものだった。

これが通るなら警察も裁判所もいらないだろう。
それを絵に描いたような事件が高知で起きた。

この事件の主人公たる男女3人組が注文したものが出てくるまでにどれほど待たされたかはわからない。
しかし、余程のことがなければ、店側が一通り謝罪すれば収まるような問題だ。

たぶん、このとき、彼らが酔いにまかせて店員に「謝り方がなってない」などと難癖を付け、その挙句に皿を割って喚き散らしたからここまで騒動が大きくなったのだろう。

それに店の皿をわざと割れば通常はその時点で犯罪(器物損壊罪)が成立する。
それだけで警察に通報するようなマニュアルになっているかはさておき、警察を呼ぶような事態になったのは、店側が自力で騒動を収拾することができないと判断したからに違いない。

それにしても・・・と思う。
歓楽街の店には暴力団を必要悪としているところは多いが、この警察のだらしなさを見たら、ますます頼れるのはアンダーグラウンドピープルだけ、なんてことにもなるだろう。

しかも、店員に暴行した女性は妊婦、しかも夜中の1時・・・
子供のいない私でさえ妊婦が酒をかっくらって食事をするような時間ではないことは容易に想像がつく。

それに、たかが注文した物が出てこない程度で暴れるのであれば、(おそらく旦那もいたことだろう)子供が生まれたらどうするのか、と思う。
高知県警高知南署の上村和宏副署長は「不適切な対応だった」としつつ、「暴行した女性が妊婦だったため、(検挙などは)配慮した」と釈明しているが、私は彼の配慮は裏目に出るような気がしてならない。

そうした配慮を彼女はありがたがるどころか、彼女に対して、客(自分)にとって気に入らないことがあれば何をしてもいい、という誤ったメッセージを与えることになりかねないからだ。

もっとも、すでにそういう性癖を持っているとも言えなくはないがね。
それにも増して、近い将来、この夫婦から児童虐待や子殺しの事件が起こる可能性は相当に高いような気がする。

なぜかって?
子供がいつも親の期待通りに行動するわけないだろう。
それでムカついた、だとか、カッとしただとかで子殺しをするバカ親が何人いるのか。

そう考えれば「教訓」というものを彼女に与える意味でも少なくとも警察署に連れて行くことはすべきだっただろう。
それを高知県警高知南署員は、2時間も延々と時間を浪費した挙句、殴られた方に土下座を促し、さらに「酔客の車を運転して」家に送り届けたというのはどういう了見なのか。

それに、ドライバーが酒を飲むことに関しては厳しく罰せられるようになったのではなかったのか。
むしろ家に送り届けられるべきだったのは深夜3時に土下座させられた店長ら従業員の方ではないのか。

弱腰警官:暴力酔客言いなり、従業員に土下座させる (2007.9.22 毎日新聞)

高知市の飲食店からの通報で駆け付けた高知県警高知南署員が、酔客が従業員に暴行するのを目撃しながら、騒ぎを収拾するため、酔客側が求めるままに従業員に土下座をさせていたことが22日、わかった。

同署幹部は24日に店に謝罪する。
上村和宏副署長は「不適切な対応だった」としつつ、「暴行した女性が妊婦だったため、(検挙などは)配慮した」と釈明している。

同署などによると、今月18日午前1時過ぎ、男女3人組の客が「注文した物が来ていない」などと皿を割るなどし騒いだ。
通報で駆け付けた同署員4人が、任意同行しようとしたところ、客の女が逆上し、女性従業員を平手で殴った。

同署員は客を店外に出すなどしたが、約2時間たっても客が店に土下座を求めるなど事態が収拾しないため、署員が「それで終わりにしましょう」と土下座を促し、店長ら従業員3人は客に土下座。

客の1人は酔っており、署員が客の車を運転し自宅まで届けたという。
上村副署長は「今後は店に対し、誠意を持って対応したい」と話している。【近藤諭】

コメント

  1. kubokawa より:

    みんなが常識人なら渡辺社長の言うとおりなんだろうけど、鬼畜のような人間が時々いるからね。

  2. カルロス より:

    >鬼畜のような人間が時々いるからね。
    最近はそういうヤツらの方が目につくようになりましたね。
    渡辺社長もビデオ何タラと言わなければ、そうかな、とも思いましたが、あそこまで言うとワタミには鬼畜が多くなりそうで困ります。
    鬼畜に優しいところは鬼畜が集まりますので

  3. 高知の人間はとんでもないのが沢山います。
    仕事をしていて、高知市民のレベルの低さに閉口したものです。
    県警も強気でやっていいですよ!
    そうでないと、○力団との癒着が疑われますよ。
    南署管内で、そんな店あったかなあ…。

  4. カルロス より:

    山岡キャスバルさん、こんばんは
    >高知の人間はとんでもないのが沢山います。
    >仕事をしていて、高知市民のレベルの低さに閉口したものです。
    う~ん、そうなんですか。
    まあ、どこにでもああいうのはいそうな気もしますが、最近の日本じゃ特に多くなっているように感じますね。

タイトルとURLをコピーしました