新しい腕時計を買ってみた

この記事は約2分で読めます。

CASIO G-SHOCK

亡くなった親父が約20年前に私の入学祝いに買ってくれたデジタル時計が今頃になって2000年問題が発生したのか、ふとした拍子に時計が初期化され、1980年代の時を刻んでいるときがある。

これは今になって始まったことではなく、去年もオヤって思ったことは何回かあり、おまけに時計のバンドも何回取り替えたかわからない状態になるに至って、私もようやく買い換える決心をした。

実のところ、私はヤフーの株主だったので、株主優待で送られてきた時計を使えばいいや、くらいにしか思ってなかったので真剣に新しい腕時計を選ぶなんてことはしてなかった。

ところがヤフーの株主優待が配当金に変わり、先月の旅行で私の時計に2000年問題が発生すると、そろそろ親父への供物として奉納するときがやってきたか、と思うようになった。

そこで選んだのはカシオのG-SHOCK The G Digital、これは「電波時計」とか言われるもので日本とアメリカにいるときは自動的に時刻を調整してくれるらしく、また世界30都市の時刻を表示する機能も内蔵されているので海外旅行用にも使えると思い買うことにした。

付いている機能はほかにあるが、せいぜい世界時計とアラームぐらいしか使うことはないだろうから、見やすいというのと軽いという視点から製品を選んだ。

ただ、単なる時計ならパソコンショップで売っているような安物でも日本の製品は優秀だから十分とも思えたが、10年単位で使うつもりで買ったので、多少なりとも値の張るものでも思い切って買うことにした。

ちなみにマレ-シアで緊急購入した非防水時計(!?)は失くしても構わないので、海外でのビーチやナイトバザールのときに使おうかと思う。
その前に故障するような気もするけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました