例年の不健康診断(笑)、その後は築地ワインスタンド88へ

この記事は約2分で読めます。

築地ワインスタンド88

去る9月15日は、天気予報が芳しくなかったので、延び延びにしていた横浜市の特定検診を受けた後で、荒木夫妻のやっている「築地ワインスタンド88」へ行くことにした。

天気が良ければ水遊びをと考えていたのだが、さすがにそれはやめて正解だった。

横浜市特定検診

横浜市国民健康保険の特定検診

横浜市から特定健康診査のご案内が送られてきたのは、今年の5月だったのだが、結局、延び延びになって受診したのは9月15日のことだった。

まあ、普段から透析病院で血液検査だけはされているので、結果もおおよそわかるのだが、今年も不健康診断(笑)として受診することにした。(人工透析患者が健康であるはずがない)

3年前に受診したときは「祝・特定検診で脱メタボ&傷病手当金の支給申請雑感」という素晴らしいコラムを書いていたのが、わずか1年で暗転したことに、人間万事塞翁が馬(じんかん ばんじ さいおうがうま=人生における幸不幸は予測しがたいということ)なのだなと思わざるを得ない。

結果は、検診の日から2週間程度で出るというので、本日(10月5日)、クリニックに聞きに行ったところ、案の定、透析患者ということで、腎機能だけはダメだったが、それ以外は概ね大丈夫そうな数値が並んでいた。

築地ワインスタンド88

築地ワインスタンド88

横浜市の特定検診が終わった後は横浜へ出て京浜急行線に乗り継ぐ。
天気が良ければ、逗子か浦賀へ向かうのだが、この日は天気予報が芳しくなかったので、品川方面へ向かう。
荒木夫妻のやっている「築地ワインスタンド88」へ行くには、都営浅草線の大門まで行って、そこで、都営大江戸線に乗り換えて、築地市場に行くのが最も便利だ。

ところが、駅を下りて、外へ出ると、雨が土砂降りだ。(泣)
帽子は持っていたが、傘を忘れてきた私は、仕方なく、彼らの店まで歩いて行く。
相変わらず、外国人が入れ替わり立ち替わり忙しそうだ。

私もカウンターに座って、彼らに話しかける。
何しろ、10日後(9月26日)にはHSBC香港で本格的な英会話をしなければいけないから、インバウンドの観光客との会話で臆しているわけにはいかないのだ。

何だかんだ言って2時間くらいはいただろうか。
生きた英会話の練習にはちょうど良かったかもしれない。(笑)
さて、これから香港旅行の本番に向けて体調を整えておかなければ・・・・

コメント

  1. カルロスさんほど語彙力が必要な場面はありませんが。
    以前同様なんとかなってます。
    前にロットゥで隣り合ったオーストラリアのおばあさんと3時間話し込んだり、パリから成田までずっと一緒だったデンマークのヨット乗りと会話した時は、どっと疲れました。

タイトルとURLをコピーしました