DLすいぐん号の旅&忘年会 IN 品川

水戸駅

去る12月4日、フリーマンの会の有志によるDLすいぐん号の旅と、帰京後に忘年会をすることになった。

DLすいぐん号の旅というのは、12月3日と4日の両日、JR水郡線の水戸から常陸大子までの区間(往復のいずれか)を、重連DLが引く旧型客車に乗って行くというイベントだ。

日曜日の日帰り旅ということで、当初は私一人でも参加する予定だったのだが、友人に声かけしたところ、3名のメンバーで行くことになった。

帰京後は品川で忘年会、こちらは総勢6名のメンバーが集まって大盛況となった。

常磐線特急「ときわ51号」(品川 7:15-8:49 水戸)

JRのチケット

DLすいぐん号の旅は、常磐線の特急で品川(東京・上野)から水戸まで往復することになっている。

臨時列車に乗るのは片道だけなので、もう一方は東北新幹線(郡山)経由でもいいかと思ったのだが、このあたりは十分に改善の余地があるだろう。

品川駅

品川発は7時15分ということで、私は朝の6時に自宅を出ないといけないハメになった。

当然、朝食は列車の中ということで、前日に仕入れておいたパンを持って列車に乗り込んだ。

私たちは3名のグループなので、2名+1名の座席になるかと思ったのだが、私の隣には一人参加の男性が座っていた。

品川から乗った「ときわ51号」、私たちの周囲以外はガラガラだったのではないかと想像できる様相、まあ、団体ツアー用に座席を使うので、事前指定は仕方ないとはいえ、当日の空き状況でフレキシブルに対応してくれても良かったのではないかと思う。

DLすいぐん号

私たちは、水戸駅での1時間余りの乗り継ぎ時間を利用して、退避線にある列車を撮影しに行った。

最初はずいぶんと時間が余るなと思っていたが、駅舎の外で列車を撮影しているとあっという間に時間が経っていた。

ただ、金網越しに全体像を写すのはなかなか困難で、これらが限界かな~と思う。

水戸駅

10時10分発の臨時列車が、私たちの乗る「DLすいぐん号」だ。

これは始発駅お約束の出発前のイベント、ただ、いつもながらに思うのは、駅構内とはいえ、いつまで屋外でマスクするんだろうな~と・・・

出発前のホームは撮り鉄でいっぱい、なかなかうまいアングルで撮るのは難しい。

水戸駅

懐かしの12系旧型客車、いや~リクライニングの効かない座席に数時間も座って旅した昔の人はエライな~

まあ、私が転職した平成初期までは、こうした12系旧型客車の列車が残っていたんだけどね。

DLすいぐん号(水戸 10:10-11:52 常陸大子)

DLすいぐん号

「常陸牛 さとやま満喫弁当」というのが、水戸駅構内の売店で引き換えられる昼食なのだが、12系という旧型客車の狭さゆえに、固定クロスシートの座席で食べるにはなかなか苦労する。

もっとも、2時間近い旅路の中で食事以外することがないのは、う~んといったところなのだが、せっかくのイベント列車なので、駅のホームでの撮影会など、もっとイベント性を持たせた方がいいように思う。

運転停車で停まっている車内から・・・

ホームが短いので全車両が入りきらないのだろうが、こういうところで撮影会などをすればいいのではなかろうか。

DLすいぐん号

常陸大子に近づくと景色の良いところを通過する。

旧型客車ゆえに窓が開くので、寒くなければ、窓を開けて写真を撮るものいいかと思う。

常陸大子駅

ここが本日の終着駅の常陸大子、袋田の滝への最寄り駅でもあるのだが、わずか2時間で往復するにはチト厳しいか。

列車の到着時にお出迎え、でも、せっかくだったら駅舎の中でやってもらった方がいいかな。

常陸大子駅では「DLすいぐん号」の乗車位置がホームに記されているが、ホームに5両全部の客車は入りきらない。

常陸大子駅

到着駅でもお出迎えのイベントがあったので、一緒に写真を撮ってみた。

この列車は折り返し、15時23分発の水戸行きの列車になる。

冬でなければ、復路乗車も考えたのだが、さすがに16時を過ぎると暗くなるし、窓を開けると寒いので、今回は往路乗車にした。

常陸大子駅

常陸大子駅の外でもお出迎えのイベント、せっかくなので途中駅でもやってくれると良かったのだが・・・

これは水郡線にかつて走っていた汽車だろうか。

そして、私たちは駅前でレンタサイクルを借りて、「道の駅 奥久慈だいご」まで行ってみた。
ここでは日帰り温泉入浴ができるので、時間つぶしにちょうど良かったからだ。

あと、負傷事故の後遺症のある私が自転車に乗れたことは少し嬉しかったかな。

水郡線普通列車(常陸大子 13:53-15:09 水戸)

常陸大子駅

私が復路を郡山経由(東北新幹線)にしたらどうかと書いたのは、常陸大子から水戸までの普通列車の選択肢がなく、しかも往路に5両分の乗客を乗せてきたのに、帰りが2両ではどう考えてもキャパシティが不足するだろうと思ったからだ。

JRのチケット

水戸黄門像

もっとも、すべてがツアー客ではないにしろ、1時間もの間、ずっと立ちっぱなしというのはなかなか辛いのではなかろうか。

水戸城跡

幸いに、私たちは座ってくることができたが、ローカル線には珍しく立ちっぱなしの乗客もいただけに、ここは改善の余地があるだろう。

常磐線特急「ときわ74号」(水戸 15:53-17:22)

水戸駅

そして、いよいよツアーの最終章、水戸からは特急「ときわ74号」で品川へ向かう。

私たちの周囲では往路で引き換えた弁当を食べている人もいて、ああ、その人は「DLすいぐん号」の中で食べ損ねたんだな~と思った。

忘年会@大品川中華街

宴会個室×薬膳火鍋 大品川中華街

帰京後は夜から合流したメンバーと一緒に忘年会だ。

場所は品川にある「大品川中華街」という薬膳火鍋の店だ。

メンバーは総勢6名、中華を食するにはちょうどいいかもしれない。

宴会個室×薬膳火鍋 大品川中華街

スープは3種類、辛いものが苦手な私は全部を味わうことができなかったが、なかなか食べ応えがあるメニューだった。

圧巻なのは肉の食べ放題、私たちだけで何回御代わりしただろうか。(笑)

久々に食べ過ぎた感があるかな~
まあ、朝と昼が軽かったので、夜はがっつりと・・・

ということで、そろそろ師走も終わり・・・皆様良い年をお迎えください。