夏の京都~神社めぐりの旅

この記事は約3分で読めます。

新横浜駅

私が加入しているMarriott Bonvoyアメックス・プレミアム(旧SPGアメックス)の改定前基準による無料宿泊特典が2022年9月23日で失効するので、その前にポイントによる宿泊をするために、京都へ1泊旅行へ行くことにした。

JRのチケット

宿泊先はモクシー京都二条、二条城から比較的近くにあるホテルで、開業してから1年程度の新しいホテルのようだ。

安井金比羅宮へ参拝

安井金比羅宮

安井金比羅宮は、京都では良縁結び、悪縁切りのご利益があることで有名な神社なのだが、私自身の経験に照らしても、その効果は絶大なものがある。

そういった経験を持った人の口コミが多いのか、私が行った9月4日は日曜日であることを差し引いても、参拝客が溢れかえっていた。

安井金比羅宮

私もそのうちの一人なのだが、いつものように参拝を終えた後で、碑くぐりの列に加わった。

安井金比羅宮

急ぎの方は碑くぐりの必要はないとの記述があるが、ここに来るのは碑くぐりのためにという人も多いと思うので、ここだけは行列が絶えない。

安井金比羅宮

最後は御朱印をもらい、お守り(縁切・縁結)を買って神社を後にした。

引いたおみくじには

運勢:なんの心配事もない平穏な日々が送れるでしょう。努力すればそれ以上の成功が期待できます。

とあった。ホントなら嬉しいんだけどね。

二条城~本丸御殿は修理工事中

二条城

ランチを挟んで午後はモクシー京都二条の近くにある二条城へ行ってみることにした。

ホテルのそばかと思ったら、地下鉄で一駅行かないといけなく、そんなことなら、ホテルへ荷物を置く前に寄れば良かった。

二条城

入場料は一般1,300円のところ、私は身体障害者なので無料で入ることができた。

何しろ、「本丸御殿は修理工事中のため、ご覧いただけません。」とのことなので、おおお~何しに来たんだよ~ということになってしまったのだ。

二条城

見られるところは、二の丸御殿と庭園といった感じで、お城を見に来たというより、庭園を見に来た感じになってしまった。

二条城

おまけに、この日は残暑の名残で非常に暑く、庭園めぐりをするにはあまり良い日ではなかった。

せめて本丸御殿の一部でも見られれば良かったのだが、完全にカバーがかかっていて何も見られなかった。

茶房 前田

二条城散策の途中で「茶房 前田」というところがあったので、小休止を兼ねて入ってみる。

あまりの暑さにグロッキー寸前だったからだ。(笑)

茶房 前田

そこで頼んだかき氷、おおお~食べきれないほどの量だった。

果たして、これから神戸に往復して、お腹を壊さず、無事に帰って来られるだろうか。

神戸オフ会

神戸・三宮

初日の京都観光を終えた私は、日本に一時帰国中の三木さんや旅友のけいこさんが待つ神戸へと向かった。

夕食は三宮駅近くの中華料理屋、ワンコイン(500円)で飲み物と一品料理が付いてくるというリーズナブルなお店で、私も久々にアルコールを嗜むことにした。

神戸・三宮

写真の豚饅頭は、何と6個入りのもので、けいこさんが私にプレゼントしてくれたものだ。

彼女がくれた当日は食べられなかったが、翌日のホテルの朝食が貧弱だったので、ありがたく完食することができた。

ありがとうございます。

最後は三木さんと差しで近況報告、私は、8月7日付の読売新聞の記事「【独自】海外での移植手術で臓器売買か、都内NPOが仲介…術後に日本人患者が重篤に」の当事者の一人だったと言ったら彼もビックリしていたようだった。

そりゃそうだろうな。

2022年9月 京都旅行のトピックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました