上野で旅友新年会

この記事は約2分で読めます。

九州個室居酒屋 博多道場 上野御徒町店

去る1月15日の13時から九州個室居酒屋 博多道場 上野御徒町店で旅友新年会が行われたので、いそいそと行ってみた。

日曜日の昼飲みとは私にとっては滅多にない経験、幹事は「極めてノーマルな旅友X’mas IN 恵比寿」のときと同じGさん(女性)とKさん(男性)、会場は普通の居酒屋だったのだが、よく20名もの予約をしてくれたな~と思えるほど「密」な空間だった。

九州個室居酒屋 博多道場 上野御徒町店

メインディッシュもご覧のとおりの鍋、確か、コロナ禍においては禁忌のはずだったような気もするが、そんなことを気にする人は誰もいない。

2022年1月19日付の産経新聞で「新型コロナ、4月から『5類』に緩和へ 政府が20日決定」の記事で、

分類の変更にあわせて、屋内でのマスク着用については、症状のある人らを除き原則、不要とする方針だ。

とあるとおり、ようやく「あばよ!コロナ」になりそうだ。

九州個室居酒屋 博多道場 上野御徒町店

2021年9月9日付のコラムで、私が「日本は自粛もマスクも緊急事態宣言も永遠にやるのか」と書いて早1年超、9割を超えるマスク着用率世界一の日本で、4月以降、ノーマルに戻るかどうか見ものだが、少なくとも無意味な「Mass苦」は少なくなるだろう。

九州個室居酒屋 博多道場 上野御徒町店

旅友との会合は約2時間、昼の1時から飲む経験はかなり珍しいのだが、店から出たときに明るい街中にいたことが新鮮だった。

難病で腎疾患を患う私は一次会だけでさよならしたが、かなりのメンバーが二次会に行ったようだ。

昼の時間から大勢の客を受け入れる店が簡単に見つかるのが、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置といった、今となっては何の意味があったのかと言われる政策の副産物だろう。

前月はクリスマスパーティ、今月は新年会、3年ぶりに開催された旅友の会合、今後は定期的にやるのかな~(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました