ZARDの坂井泉水さん死去

この記事は約3分で読めます。

1990年代を通じて好きだったアーティストの1人、ZARDの坂井泉水さんが亡くなった。

ZARDの坂井泉水さん
思い起こせば、ZARDを知ったのは「揺れる想い」がヒットしたとき、それ以来、彼女がアルバムを出すごとに買って聞いていた。
まだ、わずか40歳、あまりにも早すぎる死であった。

しばらくは彼女のアルバムでも聞きながらご冥福を祈ることにしよう。

ふとした瞬間に視線がぶつかる
幸運(しあわせ)のときめき覚えているでしょ
パステルカラーの季節に恋した
あの日のように輝いている
あなたでいてね
負けないでもう少し
最後まで走り抜けて
どんなに離れてても
心はそばにいるわ
追いかけて遥かな夢を・・・

***************************************
ZARDの坂井泉水さん死去、病院のスロープから転落 (2007.5.28 毎日新聞)

「負けないで」などのヒット曲で知られる人気歌手、ZARD(ザード)の坂井泉水(さかい・いずみ、本名・蒲池幸子=かまち・さちこ)=さん(40)が27日、入院していた東京都新宿区の慶応大病院で脳挫傷のため死去した。

病院のスロープから転落したとされ、警視庁四谷署は詳しい状況などを調べている。
同署によると、26日午前5時40分ごろ、同病院の外に取り付けられたらせん状スロープ下のコンクリート地面に、坂井さんが倒れているのを通行人が見つけた。靴ははいており、ジーンズにTシャツ姿で、27日に死亡が確認された。

所属事務所「リレーションズ」によると、日課にしている散歩から病室に戻る途中で、前日の雨でぬれていたため足を滑らせ約3メートル転落し、後頭部を強打したという。

事務所によると、坂井さんは昨年6月に子宮けいがんのため摘出手術を受け、入退院を繰り返したが、肺への転移が見つかったため、今年4月に同病院に入院。

抗がん治療はうまくいっていたという。秋にアルバムの発売を予定し、3年ぶりのライブツアーも計画中で、病室でスタッフと打ち合わせをしたり、詞を書きためるなど再起を目指していた。

坂井さんは神奈川県出身で、東京都町田市在住。
レースクイーンを経て、1991年にZARDのボーカルとして「Good-bye My Loneliness」でデビュー。

1993年の「負けないで」が大ヒットし、1994年のセンバツ入場行進曲にも選ばれた。
1997年のベストアルバム「ZARD BLEND」は累計250万枚を記録。
2000年の「Get U’re Dream」はNHKシドニー五輪テーマ曲になった。

1999年には高額納税者の長者番付の「歌手」部門で5位にランクイン。
「揺れる想い」「君がいない」「Don’t you see」などミリオンセラーを連発し、テレビやラジオなどにほとんど出演しないことでも知られていた。

事務所は「坂井泉水が数々のヒット曲とともに、いつまでも皆様の心の中に生き続けることを願ってやまない」とコメント。
葬儀は密葬で行い、ファン向けの「お別れの会」を予定している。

***************************************

コメント

  1. 今日、これを書かないでいられるか!

    昨日、仕事で外回りをしていたので、全然ビッグニュースに気がつきませんでした。
    家に帰ると、妻が、「日本中大…

  2. kubokawa より:

    同じ趣味していたんですね。

  3. カルロス より:

    ひょっとして彼女と同年代でしょうか(笑)
    結構好きでしたからね。彼女の歌は・・・

  4. ZARD 坂井泉水さん永眠

    運用とは何ら関係ない話題ですが・・・
    「負けないで」などのヒット曲で知

タイトルとURLをコピーしました