去る20日、グルメオヤジの松ちゃんに誘われて仲間数人で、2002年2月18日にブッシュ大統領と小泉前首相が居酒屋外交をしたという西麻布の権八(ごんぱち)へ行ってきた。
彼らとは今までも品川プリンスホテルの味街道53次や、渋谷の東急プラザ「銀座いらか」で食事をしたことがあるが、今回は日米居酒屋外交以来人気が続くという噂のダイニングバーへ行くことになった。
店に入ると、入口を入ったすぐのところで、手打ち蕎麦の実演をしているし、1階は吹き抜けの高い天井で、周囲を2階客席が囲んでいるという構造で、なかなかオシャレな店構えだ。
週末は混んでいるということだったが、禁煙席は案の定満席とのこと、幸いにして喫煙席だけが空いていたのでそこへ案内してもらう。
2階は4人用のテーブル席となっており、それぞれがパーテションで区切られているので、喫煙席と言われても隣があまり気にならない。
場所柄なのか外国人のグループもかなりいるし、ブログに載せるのか料理や店内をデジカメで撮っている女性グループもいた。
料理はちょっと割高感があるものの結構美味しいものが食べられる。
ウェイトレスは美人だし、全員ではないが、場所柄英語が話せる人もいるとのこと。
私たちのところに来たスタッフの1人に話しを聞くと、「留学経験のある子もいますね~」とのこと。
カップルで記念日に来るとか、外国人や久々に日本の土を、という人を招待するにはいいだろう。
ただ、混雑時には時間制限がかけられて、あまり長い時間いられないのが玉に瑕。
もっとも、1つ1つの料理の量はそれほど多くないし、単価がそこそこ高いので、そうそう長居もできないけどね。
ちなみに、ここの店を運営するグローバルダイニングの株式(7625)が東証2部に上場されている。
今ならかなりの底値圏、6月の株主優待(500株以上の株主本人及び同行者が利用料金の15%割引)目がけて仕込むのも悪くないかも。
ただ、業績が上向かないとキャピタルゲイン(値上がり益)は見込み薄か。
店内は相当に混んでいたように思えるが客単価が低くてダメなのかな。
コメント